旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 50週目②

旅行の続きです。

ローマの次はフィレンツェに行きました。

ローマから高速列車で移動したのですが、駅にはスーツケースを持った人がたくさんいました。

日本みたいに帰省する人が多いんでしょうか。正直パッと見は観光客なのか見わけはつきませんでしたが、そんな気がします。

フィレンツェに着いたのは夕方で観光地がほとんど開いていなかったので、この日は高台にあるミケランジェロ広場に行きました。

街の中心からは少し離れていて、上まで登るのも大変でしたが景色はきれいでした。

広場の中心にはミケランジェロダビデ像があります。存在感がありました。それにしても夜は風が強くて少し寒かったですね。

帰りはピザを食べて帰りました。Mangia Pizza Firenzeというレストランなのですが、長方形で結構薄いピザでした。なかなか珍しい形のように思いましたが味はとてもおいしかったです。

次の日はウフィツィ美術館に行きました。

ここもほとんど並ばずに入ることができました。イタリアの中でも有名な美術館なので空いていたのはラッキーでした。フィレンツェもローマと同じように観光客はあまり多くなかったです。

ウフィツィ美術館にはラファエロミケランジェロ、レオナルドダヴィンチの作品が数多く展示されていました。ここでもおそらく3時間くらい見て回ったと思います。美術館に行くと毎回疲れてしまいますね。

その後、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に行ってきました。

内側は意外と簡素な造りになっていて、思ったより何もないなという印象でした。外から見るととても大きくて立派なのですが、少しギャップがあります。

夜はラザニアを食べました。

イタリアに来てからパスタやピザばかり食べていたので、久しぶりにほかの料理を注文した気がします。このお店ではチーズやお肉を販売しながらレストランも経営しているところで、席もあまりなくレジカウンターの目の前で食べることになりました。なかなか奇妙な感じでしたが味はおいしかったです。

フィレンツェの次はフランスに移動してニースに行きました。

イタリアにいる間はずっと晴れていましたが、ニースにつく頃には土砂降りの雨になっていました。

海岸沿いにも人は誰もいませんでした。

ということでこの日はほとんど何もできずでした。ホステルの共有スペースでコーヒーと紅茶が無料だったので、そこで適当に時間をつぶしました。

次の日は天気も良くなったのでモナコに行きました。ニースからは電車で30分ほどで、パスポートなど身分証明書を見せる必要もありませんでした。すごく行きやすかったです。

港にはクルーザーが大量に並んでいて、高級車もたくさん街中を走っていました。

さすがリゾート地なだけありますね。晴れていたので歩いていると暑いくらいでした。冬に来ても十分楽しめると思います。

そしてモナコにある日本庭園にも行ってきました。

結構本格的でしかも無料で入れたのが良かったですが、海と高層マンションに挟まれて、よくここに日本庭園を作ったなとも思いました。周りとのギャップが何とも言えませんでしたね。

その後、山手のほうまで登ってみました。

気付けば知らないうちに国境を越えてフランスに入っていたほどモナコは小さかったです。

このあたりまで来ると観光客もほとんど見かけませんでした。

歩いている間もとても気持ちよくて眺めもきれいでした。

そして最後にモナコのクリスマスマーケットに行きました。

イタリアと違ってここではクリスマスマーケットもすごくにぎわっていました。国によって全然違いますね。

クリスマスツリーの人形がずっと歩き回っているのがちょっとシュールでした。

全体的には家族連れが多かく、ほのぼのとした雰囲気でしたね。

最後ベルギーに帰る日はニースも晴れていたので、最後に少し観光してきました。

やっぱり天気がいいとニースはとてもきれいです。

それに中には海に入っている人までいました。さすがに寒いと思いますが。

そんな感じで今回の旅行は以上です。ニースからブリュッセルまでは飛行機で帰りました。

1週間ほどでしたが暖かい気候のところで過ごせたのはよかったです。