旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 46週目

46週目です。

 

今週は知らないうちに街でマラソンが行われていました。夜スポーツセンターから帰ってくると、道に柵が作られていてランナーの人たちが手に松明を持って走っていました。

f:id:guchiBlog:20171127231415j:plain

 

どうやら普通のマラソンとは少し違うようですね。 

どれくらいの距離を走っているのかもよく分かりませんが、皆かなり真剣に走っていたのでちゃんとした大会なのかもしれません。 

 

こういうイベントはよく目にしますが、土日ではなく平日にしれっと行われているのが面白いですね。

 

 

そんな今週は週末にイギリスのリーズとマンチェスターに行ってきました。友人に会いに行ったのですが、週末しか滞在できなかったのであまり長くはいられなかったです。

f:id:guchiBlog:20171127232536j:plain

 

リーズに着いたのは夜で、そのまま街を少し見て回ったのですが、すでにクリスマスマーケットができていてびっくりしました。

f:id:guchiBlog:20171127231504j:plain

f:id:guchiBlog:20171127231522j:plain

週末だったのでかなりにぎわってましたね。ここでは晩御飯用にポテトとシイタケを炒めたものを買いました。外が寒かったのもあり、とてもおいしかったです。イギリスは風も冷たくて本当に寒かったです。

f:id:guchiBlog:20171127231535j:plain

 

次の日は朝からマンチェスターに行きました。まずはフットボールミュージアムです。

f:id:guchiBlog:20171127231801j:plain

結構現代的な建物で外見も少し変わってました。パット見た感じはあまり博物館には見えないですね。

 

f:id:guchiBlog:20171127231604j:plain

中はというと、イギリスのサッカーリーグに関するものが展示されていて、国内クラブや昔の有名な選手についての説明もたくさんありました。

f:id:guchiBlog:20171127231640j:plain

個人的に、あまりプレミアリーグやサッカーの歴史には詳しくないので、この辺りはさらっと見て回りました。

 

上の階に行くとこの時期はペレ特集をやっていて、このエリアは結構面白かったです。ペレが残してきた記録や、昔の映像も見ることができました。ブラジル代表はその当時から皆すごくうまかったです。

f:id:guchiBlog:20171127231709j:plain

f:id:guchiBlog:20171130203815j:plain


展示の他にも実際にPKを体験できるアクティビティがあり、それもやってきました。

PKの出来によって点数が出るシステムでよくできていました。自分もかなり本気でやってしまいましたね。

f:id:guchiBlog:20171127231744j:plain



この後のお昼ご飯は近くのパブで食べました。

f:id:guchiBlog:20171127231841j:plain

チーズパイを注文したのですが、なかなかおいしかったです。イギリスはこんな感じでパイに包む料理が多い気がしますね。

 

昼からはマンチェスター大聖堂に行きました。

f:id:guchiBlog:20171127231907j:plain

 

パイプオルガンは最近清掃したらしく、やけに光り輝いてました。

f:id:guchiBlog:20171127231933j:plain

中はそんなに広くなかったですが、落ち着いた雰囲気が個人的にとても気に入りました。

f:id:guchiBlog:20171127231952j:plain

 

夕方からはマンチェスターのクリスマスマーケットに行ってきました。

f:id:guchiBlog:20171127232009j:plain

 

リーズでもクリスマスマーケットはありましたが、マンチェスターの方がかなり大規模でした。

f:id:guchiBlog:20171127232103j:plain

 

 マーケットの中心は人が多すぎてうまく歩けないほどでしたね…

それにしてもすごい熱気です。ここでは周りのお店にもなかなか近づけないほどでした。ちなみにお店は、フランクフルトやハンバーガー、ビールなどを売っているところからスイーツ系やジャムを売っているところまで様々でした。

 

今までクリスマスマーケットという存在すら知らなかったのですが、ヨーロッパの主要な街だとほとんどどこでもやっているようですね。

しかも食べ歩きしながら店を回っていく感じがお祭りみたいで楽しかったです。ここだけで相当時間つぶせそうだなと思いました。

 

 

最終日はあまり時間がなかったので、さくっとリーズの街を見ながらお土産だけ買って、ベルギーに帰りました。

f:id:guchiBlog:20171127232515j:plain

 

ちなみに帰りは初めてユーロスターを使いました。結構高かったですが。

f:id:guchiBlog:20171127232550j:plain

バスで行く場合と違って、電車に乗る前に空港と同じような手荷物検査があり、結構時間を取られました。電車に乗る割にはかなりしっかりしてるなという印象です。結局もともと予約していた電車には間に合わず、一本後の電車にチケットを変えてもらわないといけないほどだったので、かなり余裕をもって駅に行くべきでしたね。

 

そんなわけで今週は以上です。

12月はこれまで以上に課題が多いので頑張りたいと思います。