旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 45週目

 

45週目です。

 

留学も残り2か月くらいになりました。今のところ日本が恋しくてすごく帰りたくなったりだとか、逆にベルギーにもっと残りたい、といったような気持ちにはなっていないのですが、直前になるとまた変わってくるかもしれません。

前の学期で帰った友達は、皆自分の国へ早く帰りたがっていたので、自分もいずれそういう風に感じるのでしょうか。

 

前にも少し書きましたが、今学期から引っ越しをして新しい寮に入っています。前の学期はルームメイトが皆ベルギー人で、あまり皆で集まって話をするということはなかったのですが、今回の寮は留学生が多くキッチンなどで話す機会も多いです。

周りの友達に聞いてみると、やはりベルギー人のルームメイトとはあまり話す機会がないと言っている人が多いように感じます。やはり留学生同士の方が何となく一体感のようなものがあって仲良くなるのかもしれません。

 

 

と前まではこんな感じで、留学生が多い今の寮はすごくいいところだなと思っていたのですが、最近はお互いの性格や個性の違いがはっきり出始めていて、言い合いになったりすることもあったりします。

今回は4人のルームメイトがいるのですが、かなり綺麗好きな学生もいれば、ちょっと子供っぽい学生もいたりと本当に皆まちまちです。

キッチンに少しでも洗い物が残っているとSNSのグループに写真が送られて注意されたり、しょっちゅう大声で何か叫んでいる人がいたりするので、たまにカオスだなと感じることもあります。

 

そして最近はルームメイト同士で口論になることも何度かありました。

先週は台湾からの学生とポーランドからの学生の間でちょっとした口論があったらしく、自分はその場にいなかったので後からいろいろ聞いたのですが、一方の学生が結構怒鳴ったらしいです。今は一応仲直りしていると思いますが、個人的には気の強い学生が多いなと感じるので、衝突することも仕方ないのかなとも思います。皆根はいい人なので普段は仲よくできるのですが、たまに言い合いになったりもします。

 

日本ではこういった共同生活をしたことがなかったので今回のように難しさを感じる一方で、食事一つをとってもそれぞれが違ったものを食べていたり、文化の違いに触れることができるのは刺激的で面白く感じています。

 

最近も寮に帰ると大量のバナナが置いてあって、ルームメイトに聞くと、スーパーで捨てられそうになっていたから全部もらってきたのだそう。

f:id:guchiBlog:20171121211006j:plain

無料で全部もらえたらしく、 本人はかなり満足そうな表情をしていていました。

そしてその時にたまたま寮に来ていたベネズエラ出身の学生が、ベネズエラでよく食べるバナナ料理を教えてくれました。

 

作り方はすごく簡単で、バナナに縦の切れ目を入れ、そこにバター、チーズの順に入れて後はオーブンで焼くだけ。

f:id:guchiBlog:20171121210955j:plain

ホットドッグみたいな感じですが、バナナにバターを入れるのはなかなか衝撃的でした。

f:id:guchiBlog:20171121211018j:plain

 

オーブンで15分くらい焼いて、最後にもう一度チーズをのせて完成です。

f:id:guchiBlog:20171121211126j:plain

見た目は何とも言えませんが、味はというと想像通り甘じょっぱくて、個人的にはけっこう好きな味でした。でも2本で十分でしたね。

これをご飯の代わりに食べたりするそうです。

 

 

 

そして今週はベルギーのブルージュという町でサッカーの日本代表とベルギー代表の試合があったので、現地の日本人の友人たちと見に行ってきました。

 

ちなみに代表の試合の前にサポーター同士の試合も開催されて、それにも参加してきました。ベルギーの方が有志で日本人サポーター対ベルギー人サポーターの試合を開催してくれたのですが、日本人がなかなか集まらなかったらしく、当日も12人で45分ハーフの試合をしました。結構しんどかったです。

 

結果はというと5-9でぼろ負けだったのですが、互いに社会人から学生まで幅広い年代の人で構成されていて、とても面白い試合でした。それにしてもベルギー人はサポーターもかなりサッカーうまかったです。

 

 

その後代表戦を見ましたが、こちらのほうも残念ながら負けてしまいましたね。

かなり上の方の席でしたが、試合自体はすごく見やすくて楽しめました。

 

f:id:guchiBlog:20171119213702j:plain

日本でも代表戦は見たことがなかったと思うので、一度見れて良かったです。

ブリュージュまで行くのはなかなか遠かったですが、いい経験になりました。

 

 

ということで今週は以上です。