旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 44週目

44週目です。

 

今週で今学期の授業も半分が終了しました。早いです。残りの期間もあっという間に過ぎてしまうのでしょうかね。

勉強のペースは固まってきて、平日の行動パターンも最近は同じになってきました。今学期は課題がたくさんあるので平日は結構勉強に充てる時間が多いように感じます。

 

それでも週末は暇なことが多いので今週はルームメイトとオランダに旅行に行きました。かなり急に決まったので計画も全然立てていなかったのですがとにかく行ってみることに。

今学期はオランダに多く来ている気がしますが、やはり近くて行きやすいというはあると思います。

今回はEindhovenという町に泊まりました。ルームメイトの友達がそこに住んでいて、その子の家でお世話になりました。そしてそこを拠点にしつつロッテルダムアムステルダムを旅行しました。

 

ロッテルダムは初めて来たのですが、残念ながら着いたのが夜遅くであまり多くは回れませんでした。

f:id:guchiBlog:20171112075413j:plain

 

とりあえず何か食べたいということで、Markthal(Market Hall) というところに行きました。

f:id:guchiBlog:20171112075039j:plain

中の壁がすごくカラフルで外から見てもかなりの存在感でした。大きい建物が丸ごと市場のようになっていて、中にはレストランやスーパーもたくさん入っていました。

f:id:guchiBlog:20171112075104j:plain

f:id:guchiBlog:20171112075119j:plain

 

バーみたいなところから日本料理屋さんまでいろんな種類のお店がありましたが、結局ハンバーガー屋さんで食べることにしました。

f:id:guchiBlog:20171112075138j:plain

f:id:guchiBlog:20171112075153j:plain

8ユーロくらいだったのでそんなに高くもなかったですし、味もおいしかったです。当日地元の人に教えてもらったところでしたが、すごくいいいところでした。

 

ロッテルダムではここにしか来れませんでした。Eindhovenという町はオランダの中でも南の方に位置していて、ベルギーにかなり近いです。毎晩そこに帰らないといけなかったので、夜は少し早い時間に電車に乗らないといけませんでした。

 

アムステルダムも観光しましたが、そのEindhovenという町からの日帰りだったのでここでもあまり時間はとれませんでした。

着いたのがお昼頃だったので、早速レストランで昼食をとりました。

f:id:guchiBlog:20171112075208j:plain

豚肉なのですが、実は食べ放題で好きなだけお替りできました。もともとボリュームがあるので2枚しか食べられませんでしたが...

ちなみにここはスポーツバーでこの時はラグビーの試合が放送されていました。週末ということもあってすごく盛り上がってましたね。

 

そのあと街をぶらぶら歩いたりして適当に観光していたのですが、そうこうしているうちに周りも暗くなってきました。最近は日が暮れるのもかなり早くなってきたなと感じます。個人的には夜の景色も綺麗で結構好きです。

f:id:guchiBlog:20171112075247j:plain

 

夜になっても街の中心は人で溢れていて、タバコを吸ったりお酒を飲んだりしながらしゃべっている人が多かったです。アムステルダムは娯楽に関しては事欠かないですし、常に人が絶えないですね。

f:id:guchiBlog:20171112075259j:plain

f:id:guchiBlog:20171112075312j:plain

 

それにしてもオランダは電車がすごい高いと思います。ベルギーならいろんな割引があって、どこに行くにしても5ユーロあれば十分ですが、ここでは20ユーロもかかりました。自分が知らないだけでもっと安い買い方があるのでしょうか。

f:id:guchiBlog:20171112075336j:plain



最終日はRoermondというところにあるアウトレットに行きました。

f:id:guchiBlog:20171113201419j:plain

 

駅から15分くらい歩きましたが、天気も良くなくてすごく寒かったです。

入り口はこんな感じでちょっとしたテーマパークっぽい雰囲気です。

f:id:guchiBlog:20171113201430j:plain

 

中はすごく広くて、アディダスやナイキなどのスポーツ商品を扱うお店から高級ブランド店まで様々でした。レストランやカフェもあるのでその気になれば一日中ここで時間をつぶせると思います。

f:id:guchiBlog:20171113201456j:plain

f:id:guchiBlog:20171113201442j:plain

結局そんなに多くの物は買わなかったのですが、確かに靴などを見ていても普通によりはかないやすい値段で売られていたのでお得だと思います。自分の買いたかったものも買えたので満足でした。

 

 

ということで今週は以上です。

最近急に寒くなってきていて、天気も曇りか雨が降ったり止んだりといった状態で嫌な感じです。これから冬にかけてはずっとこういう天気が続くんでしょうかね。もう少し晴れの日が多いとうれしいのですが。