旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 41週目

 

41週目です。

 

最近は日が落ちるのが早くなってきて、気温もどんどん下がってきました。もともと寒いのがあまり好きではないので、これから冬になっていくのが少し残念です。部屋ではヒーターをつけていますが、外を歩くのがめんどくさくなってきました。

 

それでも今学期からは週に3回スポーツセンターに行って、サッカーとフットサルをプレーしてます。部屋から歩いて20分ほどかかるのです、仕方ないですね。

f:id:guchiBlog:20171023060104j:plain

フットサルはこんな感じで室内で行います。毎回20人弱くらいの学生が集まって一緒にプレーをするのですが、周りはほとんどベルギー人です。

フランス語の中で何とかプレーしているのですが、自分では右とか左くらいしか聞き取れなかったりするのでしんどい時もあります。

自分が参加しているグループは、初心者でも参加できるくらいのレベルなのですが、皆とてもうまいです。特に黒人の学生は体つきも違いますし、ドリブルもすごくうまい人が多いですね。

f:id:guchiBlog:20171023060120j:plain

最初はみな知らない学生ばかりでしたが、それでも最近は毎回話す人も何人かできて、より楽しくなってきました。外国人と一緒にスポーツをする機会は普段あまりないのでかなり刺激的です。それぞれのプレーの癖とかを見つけながらうまく連携することができたときは、すごく楽しいですね。

 


そんな今週は映画をいくつか見ました。 

映画を見たといっても映画館に行ったわけではなく、ルームメイトの何人かとパソコンで見るという方法です。自分は映画には全然詳しくないのですが、ここで一緒になったルームメイトで詳しい人がいるので、その人のおすすめを皆で見ることにしました。

今週はスタンリー・キューブリックという監督の作品で、シャイニング、フルメタル・ジャケット、アイズワイドシャットの3つを見ました。ちなみに僕はこの監督に関しては全く知らなくて、シャイニングの名前だけかろうじて知っている程度でした。

f:id:guchiBlog:20171023204527j:plain

f:id:guchiBlog:20171023060336j:plainこんな感じで共同のキッチンルームに椅子を持ってきて、映画館っぽくして見ました。しれっと柿の種を配って日本のお菓子を紹介したのですが、評判はまあまあといったところでしたね 笑

 

映画の方はというとシャイニングとフルメタル・ジャケットはなかなか不思議な映画だなと感じました。何か起こりそうで起こらない感じがもどかしかったです。そういう映画なんでしょうかね。

あと、英語の吹き替えの英語字幕で見たのですが、会話が早かったりしてすべては理解できず、2時間集中し続けるのもなかなかしんどかったです。こういうのも慣れるしかないのでしょうね。

 

 

 

最後に、今週は実家からお米を送ってもらいました。先週とれたばかりの新米ですごく甘かったです。

f:id:guchiBlog:20171023060232j:plain

お米がおいしかったので、お茶とインスタントの味噌汁も用意して一緒に食べました。日本の朝ごはんみたいですごくほっこりしました。個人的には卵焼きがあれば完璧でしたね。

 

ということで今週は以上です。