旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 40週目(鍋、サッカー観戦)

 

ベルギーに来てから40週が経ちました。今年の1月から来ていると思うと、時間がたつのはとても早いような気がします。

 

こんなに長くいた割には自分の語学力や学力がそんなに成長していないような気がして、少し焦りを感じたりもするのですがともかくあと4か月ほど最後まで楽しみたいと思います。

 

今学期の授業は今のところ講義形式が多いのですが、授業の間に少しディスカッションの時間があったりします。前までは学術的な話になるとうまく自分の意見が言えなくてかなり苦手意識があったのですが、最近は気持ち的に少し楽になってきて、話せないなりにもディスカッションを楽しめるようになってきました。

特にアジア地域の歴史や、現在のアジア地域をめぐる政治的な緊張について取り上げる授業もいくつかあって、そういう授業でヨーロッパからの学生や教授がどういう風に問題をとらえているのか聞くのはとても面白いです。まさにこういう機会を得るために留学した部分もあるので、この環境を最大限生かせたらなと思います。

 

 

そんな今週はルームメイトと一緒に鍋を食べました。鍋のスープはもともと持っていたので、いつかみんなで食べたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。 

f:id:guchiBlog:20171016000206j:plain

 

新しい寮に来てからよく和食やアジア系の味付けの料理を作るようにしているのですが、意外とみんな好んで食べてくれるので自分としてもうれしいです。

ただ今回の鍋でもそうですし、以前にチャーハンを作った時にも言われたのですが、レタスやキャベツのようなサラダに使われるような野菜を、炒めたり煮たりして料理することに毎回驚かれます。

f:id:guchiBlog:20171016000209j:plain

 

葉物野菜を温めて調理する文化がない国は意外と多いのかもしれませんね。それでも徐々に慣れてきているようで、今回鍋の中にたくさん野菜を入れてもみんなたくさん食べてくれました。良かったです。 

また別の日本料理でも挑戦したいと思います。

 

 

サッカー観戦@ゲント

そして今週はほかにも、ゲントでサッカーの試合観戦にも行ってきました。

KAA Gent(ゲント)  VS  Waaslamd Beveren(べヘレン) でゲントのホーム試合でした。

ベルギーに来てから一度はサッカーの試合を見たいと思っていたので、これで一つ目標が達成されました。そしてなぜこの試合を見に行ったのかというと、両チームに日本人選手が所属していたので一試合で二人とも見られたらいいなと思ったからです。

 

ゲントのスタジアム。

f:id:guchiBlog:20171015194617j:plain

試合は夜の8時半スタートだったので外は暗くなり始めていて、スタジアムはライトアップされていました。きれいですね。

 

ゲントには久保選手、べヘレンには森岡選手が所属していて、今回は両選手とも先発フル出場でした。試合はというとホームのゲントが2-0で勝ちましたが、個人的にはどちらかを応援していた訳ではなく、日本人選手を見るために行っていたのでそういう意味では二人ともフル出場で長く見られたのはうれしかったです。

 

チケットはネットで購入したのですが、実は最初間違って16歳以下のものを買ってしまったんですね。そのことには当日気づいて、スタジアムに入る前にチケットオフィスに聞きにいくと、なんとそのまま正規のチケットと交換してくれました。いくらか追加で払わないといけないかなと思っていたのですが、その必要はなかったです。多分普通に買うより安くは入れていると思うのでラッキーでした。ちなみに16歳以下のチケットは10ユーロでした。

f:id:guchiBlog:20171015194446j:plain

 

スタジアムの中では、ゲントの応援団の中にある席だったのでゲントサポーターのふりをして見ていました。それにしてもスタジアム全体の雰囲気がとても熱狂的で選手のプレー一つ一つに反応する感じが、とても興奮しました。やはりテレビで見るのとは少し違いますね。

 

点が入るとこんな感じです。この時に久保選手も近くまで来たのでよく見れました。

 

その日のニュースで知ったのですが、試合終了後久保選手と森岡選手でユニフォーム交換をしたそうです。

f:id:guchiBlog:20171015193803j:plain

 

やはりプロの試合を見るのは面白いですね。

来月は日本代表がベルギー代表と試合をするそうなので、それも見に行けたらなと考えています。

試合を見た後は自分もプレーしたくなるもので、今は来週のフットサルが待ち遠しいです。

 

ということで今週は以上です。