旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 38週目(ブリュッセル)

38週目です。

 

最近は授業の課題が多くなってきて、忙しくなってきました。

今とっている授業の中で一つとても課題の多いものがあるので、今学期は前よりは勉強する量が多くなりそうです。

 

それでも今週はブリュッセルに行ってきました。ブリュッセルの楽器博物館というところで日本人のグループによる演奏会があり、ベルギーに住んでいる日本人学生もそこに招待してもらいました。

f:id:guchiBlog:20171001213308j:plain

 

博物館の中にコンサートホールがあって、そこで演奏を聴きました。

f:id:guchiBlog:20171001213258j:plain

f:id:guchiBlog:20171001213319j:plain

中はそこまで大きくはなかったですが、とても雰囲気の良いところで一体感がありました。今回演奏していただいたのは4人組のグループで、楽器の名前まではわかりませんでしたが、弦楽器と縦笛のみで構成されていました。全体的に穏やかな印象を演奏から受けました。

 

これまでは数回しか音楽コンサートに行ったことはなかったと思いますが、とても心が落ち着きましたね。小規模のコンサートも気を張らなくていいなと思いました。

 

その後は同じ建物にある博物館も見学。

f:id:guchiBlog:20171001213033j:plain

f:id:guchiBlog:20171001213023j:plain

f:id:guchiBlog:20171001213011j:plain

楽器の博物館と言われてみると結構珍しいのかもしれませんね。本当に楽器のみが展示されていて面白いなと思います。博物館もコンパクトなので時間をかけずに回ることができました。

 

 

博物館の後はブリュッセルの街を少し散策しました。EU本部の近くまで歩いて、そのまま日本大使館の前まで行きました。

f:id:guchiBlog:20171001213124j:plain

f:id:guchiBlog:20171001213110j:plain

 

途中でベルリンの壁も発見。ベルギーにまで壁が置かれてるんですね。初めて知りました。それにしても存在感がなさ過ぎて見過ごしてしまいそう。

f:id:guchiBlog:20171001213056j:plain

 

これは王宮です。建物も庭もかなり立派でした。王様がいるときは上に国旗が立っているそうです。この時も立ってました。

f:id:guchiBlog:20171001213043j:plain

 

そして最後に日本食材店へ。田川ということろなのですが、ブリュッセルの中でもいくつか店舗があります。ここの店舗に来たのは初めてでした。

f:id:guchiBlog:20171001213136j:plain

f:id:guchiBlog:20171001213148j:plain

ここにあるものはほぼすべて日本食材です。調味料から冷凍食品まで品ぞろいはすごく多かったです。納豆までありました。でも値段はやはり高くなってしまい、日本の2倍くらいするものも多くありました。それは仕方ないですね。

 

f:id:guchiBlog:20171001213201j:plain

お菓子の量も半端ないです。普通に駄菓子屋さんくらい置いてありました。

白だしや味噌などあまりふつうのスーパーでは買えないものも多いのでこういう日本食材店は便利だと改めて思いました。

 

 

夜はレストランで晩御飯を食べて帰ってきました。全部で10ユーロだったので結構お得だと思います。この日は半日の間にコンサートから日本食材店まで盛りだくさんでしたが、今まで行ったことのないところにもたくさん行けましたし、よりブリュッセルのことをまた知ることができた気がします。

f:id:guchiBlog:20171001213213j:plain

 

 

というわけで今週は以上です。

 また勉強頑張ろうと思います。