旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 37週目(ハーグ)

 

37週目です。

 

今週から本格的に授業が始まってきました。

興味のあるクラスがたくさんあるので、学期の初めは選ぶのが大変です。英語の授業についていくのはやはりまだまだ大変なので、日本にいるときほど多くの授業は取れません。

 

そして今学期からはスポーツもやってみようと考えています。もともとサッカーとフットサルを日本でもしていたのでこっちに来てからもできたらいいなと思っていました。

大学内でうまくフットサルとサッカーのクラブを見つけることができたので行こうと思ったのですが、靴がなかったのでまずは買いに行くことに。大学の周りには大きな店がないのでブリュッセルまで行って買いました。

f:id:guchiBlog:20170926210423j:plainf:id:guchiBlog:20170926210353j:plain

 

前の学期はスポーツは全然していなかったので、久しぶりに体を動かすことになります。今週は試しにフットサルのクラブに行ってみました。

周りはベルギー人の学生ばかりでフランス語しか聞こえなかったです。英語で話す人がいないということは現地の人しかいないということだと思います。それでも英語で話しかければ答えてくれるので、ちゃんと参加することができました。無料でこういう活動に参加できるのはいいことだと思います。

ほかにも野球や水泳、空手や柔道まで幅広いスポーツクラブが活動していて、多くの学生が毎週何らかのスポーツをしているようです。

 

 

そして週末にはオランダのハーグに旅行に行きました。

新しい寮には留学生が多くいるのですが、自分の住んでいる階には台湾、イタリア、ポーランドからの学生がいます。

そして金曜日のお昼頃、ポーランドの学生とたまたまキッチンで話をしていたのですが、その子がオランダのハーグにいとこの家があるんだけど、ヒッチハイクで行こうと思ってるんだよね、みたいなことを話してくれました。

その子はこれまでも旅行中にヒッチハイクをしたことがあるらしく、自分としてはヨーロッパでそんなことできるんなんてすごいな、と話を聞いていました。

するとその子が、今から一緒にヒッチハイクでいとこの家まで行こうか、と聞いてきました。なかなか突然の誘いだったのでびっくりしたのですが、週末の予定もなかったので試しに行ってみることにしました。

 

f:id:guchiBlog:20170926205530j:plain

こんな感じで急造の看板も作ってバックパックに荷物もつめました。

そして寮の近くの道路から歩き始めてとりあえずスタート。

f:id:guchiBlog:20170926205541j:plain

日本のようにはっきりとした高速の乗り口もないので、なんとなく高速の手前まで歩いても行けてしまいます。

8台ほど乗り継いでようやくハーグまで着くことができました。

f:id:guchiBlog:20170927184607j:plain

それにしても本当に親切な人が多く、待ち時間は毎回10分ほどで新しい車が止まってくれました。

実は日本では何度かヒッチハイクをしたことがあるのですが、こんなに早く何台もつかまったことはなかったので、少し感動しました。

 

ハーグでは2泊したのですが、生の魚を食べられる出店を発見したり、サイクリングで海辺まで行ったりと、ゆっくり満喫することができました。

f:id:guchiBlog:20170926205554j:plain

f:id:guchiBlog:20170926205606j:plain


ハーグは美術館のイメージが強かったのですが、こんな自然があるとは知らなかったです。

f:id:guchiBlog:20170926205620j:plain

f:id:guchiBlog:20170926205428j:plain

サイクリングもとても気持ちよかったですね。

街の雰囲気はとても静かで、子供連れの人が散歩していたりサイクリングしてる人がいたりと住みやすいなと感じました。

 

ちなみに帰りはまたヒッチハイクと電車を組み合わせて帰ってきました。また時間があればヒッチハイクもしてみたいなと思います。

 

 

今学期は課題が多いので、とりあえずは勉強をもう少し頑張りたいと思います。