旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 36週目

 

36週目です。

今週からベルギーに帰ってきました。そういえばファームステイ先から帰ってくるときに、よく働いてくれたからといってお土産をいくつかもらいました。

ほかの人たちであまりまじめに働かない人も多いようで、よくありがとうと言われました。自分としては普通に働いていただけなのですが 笑

f:id:guchiBlog:20170919203013j:plain

T-シャツといくつかのスイーツをもらいました。T-シャツの柄は何なのかわかりません…

 

そんなわけでとうとう大学まで帰ってきたのですが、着いてすぐに引っ越しをしました。前入っていたところは半年の契約しかできなかったので新しい部屋に移らないといけなかったからです。

f:id:guchiBlog:20170919202805j:plain

f:id:guchiBlog:20170919202816j:plain

今回の部屋は前のところよりは小さくなっていますが、部屋の中にシャワーがついているので便利だと思います。

 

この部屋に移ってすぐはルームメイトもまだいなかったので、一人で自炊しながら過ごしました。授業もまだないのでかなり暇でしたね。

f:id:guchiBlog:20170919202749j:plain

これはファームステイ先でよく作られていたサラダを再現してみました。

トマトとレタスを小さく切って、ドレッシングはヨーグルト、オリーブオイル、レモンジュースから作ります。なかなかおいしくできて、再現率も高かったので満足です。

 

引っ越しが終わった後はブリュッセルにも行きました。

用事があって行ったのですが、ついでに今まで行ったことのないところにもいくつか行きました。

まずは小便少女。小便小僧に比べると知名度も人気も劣りますが、それでも10人くらいの人たちが集まっていました。

f:id:guchiBlog:20170919202852j:plain

 

近くで見るとこんな感じです。

f:id:guchiBlog:20170919202903j:plain

昔は柵がなくて触れるくらい近かったそうですが、今は柵越しからしか見ることはできません。この像も小便小僧と同様にそれほど大きくはありません。なかなかシュールでした。

 

その後もいろいろ回っていると、ユニクロを見つけました。

f:id:guchiBlog:20170919202840j:plain

まだ出来上がってないのかもしれません。今年の秋にオープンするといううわさも聞いたのですが、どうなんでしょう。ひょっとしたらもうオープンしているのかも。

ベルギーの中ではアントワープユニクロの一号店ができているので、これは二号店になるかと思います。もう少し寒くなればここに来ることもあるかなと思いながら見ていました。

 

街を歩いていて一つ感じたのは、道の途中に石のブロックを置いてあるところが多くあったということです。

f:id:guchiBlog:20170919202828j:plain

想像ですが、車を使ったテロが最近多く発生しているのでそれの予防なのかなとも思ったりします。これはブリュッセル以外の都市でも多く見かけました。

 

そして最後に、これはブリュッセルではないですが、ノートパソコンも買いました。

f:id:guchiBlog:20170919202913j:plain

ASUSのパソコンですが、結構軽くて使い勝手もいいです。前はパリで盗まれてしまたので今回は気を付けて使いたいと思います。

 

というわけで今週は以上です。

来週からは授業も少しづつ始まってくるのでまた勉強もしないといけなくなりそうです。新しいルームメイトが入ってくると思うので、それは楽しみですね。