旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 30週目④(ザグレブ)

 ザグレブ

今週最後に訪れたのはクロアチアザグレブです。

f:id:guchiBlog:20170808074245j:plain

 

この日は夜に到着したので、宿に荷物を置いてご飯を食べに行くことにしました。

旅行中は日本食を食べることがほとんどなく、そろそろ食べたいなと話していたので、日本食レストランが近くにあるか調べてみると、お寿司屋さんが歩いていける距離にあったので行ってみることに。

Ginger Sushiというお店で、日本のスーパーのように、パックにいくつかお寿司を入れて売っていました。

f:id:guchiBlog:20170808074758j:plain

結局この2つのパックを買って、合わせて1000円くらいだったと思います。若干割高ですかね。お寿司はおいしかったです。

 

 

次の日は一日使って観光しました。ザグレブの主要な観光地を調べてみると、あまり多くなくて、半日くらいで歩いて回れるなという感じでした。ネットにもモデルコースが示されていたので、それもヒントにしつつ独自のルートでゆっくり回ってきました。

 

スタート地点はTrg kralja Tomislava(トミスラヴ広場)。駅の目の前にあって、騎馬像が立っているため、すごく目立ちます。前の日駅から出た時も真っ先に身に入ってきました、

f:id:guchiBlog:20170808074813j:plain

 

奥の公園はきれいに整備されていて、噴水もあります。

f:id:guchiBlog:20170808074258j:plain

 

 

そのまま公園沿いを北のほうに歩いていくと、Kip bana Josipa Jelacica(イェラチッチ広場)が出てきます。ここは待ち合わせの定番だそうで、地元の人も良く使うのだとか。

f:id:guchiBlog:20170808074311j:plain

 

ここを通り過ぎてそのまままっすぐ進んでいくと、ザグレブ大聖堂が見えてきます。

f:id:guchiBlog:20170808074327j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074341j:plain

 

大聖堂を見た後はお昼ごはんを食べました。Umamiという日本食レストランです。

f:id:guchiBlog:20170808074428j:plain

ザグレブに来てからは急に日本食ラッシュといった感じですね。

 

注文したのはトンカツとスープ。

f:id:guchiBlog:20170808074403j:plainf:id:guchiBlog:20170808074414j:plain

味は想像していたより本格的で、トンカツのソースなんかも日本のものにそっくりでした。クロアチアは日本食ブームだったりするんでしょうかね。

 

ご飯の後はStone Gate(石の門)に行きました。

(写真)f:id:guchiBlog:20170808074439j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074504j:plainf:id:guchiBlog:20170808074451j:plain

ここには昔街で火事あった時に奇跡的に被害を逃れた絵が飾られています。当時の人たちがこの絵には不思議な力が宿っているのだと信じ、今ではすごく頑丈に守られています。

 

その次は聖マルコ教会です。

f:id:guchiBlog:20170808074519j:plain

この協会は外見の可愛らしさから多くの人が写真を撮るために集まっていました。

ちなみに中には入れるのですが、数メートル分くらいしか入れず、そこから中をのぞく程度しか許されませんでした。

f:id:guchiBlog:20170808074533j:plain

中には誰もいません。

ここは外見のユニークさが一番の見どころと言えそうです。

 

その後はロトルシュチャック塔に登って、ザグレブの街を上から眺めてきました。

めちゃくちゃ高すぎるわけでもないので、階段を使っても楽に一番上まで登ることができました。f:id:guchiBlog:20170808074546j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074556j:plain

大聖堂もここから見えますね。

 

そして最後に訪れたのは錯覚美術館です。f:id:guchiBlog:20170808074744j:plain

ここには人の錯覚を利用した様々な展示物があります。

f:id:guchiBlog:20170808074608j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074621j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074701j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074711j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074731j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074722j:plain

 

見るだけだけではなくて、身体を使った体験型のものがあったり、マジシャンの人がトランプを使ってマジックを披露したりと、すごく凝った内容になっていて面白かったです。

f:id:guchiBlog:20170808074649j:plain

f:id:guchiBlog:20170808074638j:plain

 

入り口が分かりにくく見つけるまで少し苦労しましたが、内容がとても充実していてとても楽しめました。ここはぜひおすすめしたいと思います。 

 

 

こんな感じでザグレブツアーは終了です。

今回訪れたところはすべて中心地から歩いて回れるところばかりで、半日あれば十分楽しむことができました。

 コンパクトで観光客もそんなに多くなく、リラックスして観光できると思います。ごみなどは少なく、街がきれいなのも印象的でした。

 

さて来週からはスロベニアへ行きます。