旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 30週目②(ベオグラード)

30週目の続きです。セルビアベオグラードに来ました。

ソフィアからベオグラードへは電車で移動しましたのですが、東欧の方に来てからはInterrailのパスを使うと電車賃はかなり安く済んでいます。今回も何百円とかで予約することができました。

Interrailパスを買うのには300ユーロくらいしましたが、これだけチケットが安く済むなら元は取れるような気がします。

安く移動できるのはいいのですが、この旅行を始めてからずっと思っているのは、電車がすぐ遅れるということです。今回ソフィアからベオグラードまでは電車で9時間かかる予定でしたが、実際は12時間もかかりました。3時間も遅れるなんてことは日本にいれば普通考えられないので、何回あってもやっぱり慣れません。

まあ国境を越えたり、そもそも鈍行でゆっくり進むので、遅れる要素は確かにたくさんあります。

そういうことも見越しながら旅行する気でいないと、この辺りは気持ちよく回れないのかもしれませんね。

ベオグラード

ということで予定より3時間遅れで到着したので、すっかり夜になっていしましました。この日はもう晩御飯を食べてゆっくり休むことに。

宿から近くのレストランで食べたのですが、ブルガリアと同じく値段は相当安く感じました。

セルビアンサラダというのが少し特徴的で、トマトときゅうりをさいころ切りしたものを盛っているのですが、その上に青唐辛子が乗っていました。食べるまでネギか何かだと思って油断していて、一口噛んだ後とても後悔しました。尋常ではないくらい辛かったです。

その他はスープもメインもおいしく頂きました。

次の日、朝ごはんは久しぶりにレストランできちんと食べました。

泊まったホステルから朝食券をもらっていたので、このプレートを無料で食べることができました。ちなみにセルビアンスタイルの朝ごはんだそうです。かなり豪華ですね。

その後は観光に行っていました。

まずは聖サワ大聖堂。正教会の大聖堂の中では、世界的に見てもかなり大きい方だそうです。

外見は、丸みを帯びているところが何となくソフィアで見た教会と似たような印象を受けました。

中はというと、なんと改修中... それでも地下部分はすごく綺麗でした。

この協会は観光客が少ないせいか、相対的に信仰のために訪れている現地の人たちが多くいるように感じました。

皆教会に入るときに十字架を切っていましたし、キリストが描かれた絵や彫刻の前でも同じように立ち止まって十字架を切っていました。

次はベオグラード要塞(カレメグダン要塞)です。

要塞の周り一帯が公園になっているので、そこも含めてぐるっと歩いて回りました。

これも要塞の一部と思われます。手がかりが少なくてあまりよく分かりませんでした...

ここから見えるドナウ川はとてもきれいでしたね。

観光はこの二つだけでした。この日も日差しがかなりきつく、とても外で何時間もいられるような気温ではなかったので、ホステルに帰ってきました 笑

もう夜には次の目的地であるブダペストへ移動する予定だったので、早めに晩御飯だけ食べることに。

最後もセルビア料理を食べました。

このハンバーグみたいなのは鶏肉の中に蒸した野菜などが詰まっている料理で。名前は忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです。この旅行中食べた中でもトップクラスだと個人的には思ったので、またぜひ食べたいなと思いました。値段も800円くらいでそんなに高くないのがいいですね。

ブルガリアセルビアと食事に関しては安くておいしいところが多くてとても満足でした。観光はあまり多く回りませんでしたが、こういう楽しみ方もありですね。次くることがあればもっとゆっくり余裕をもって来てみたいなと思いました。

そんなわけで次はブダペストです。