旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 30週目①(ソフィア)

 

ベルギーでの留学も30週目に入りました。

今は旅行中なのでベルギーにはいませんが、後2週間ほどすればまた大学の方にも戻る予定です。

 

ソフィア

そんなわけで今週からはブルガリアに入っています。と言ってもここでは1泊しかしなかったので、あまり書くことは多くないのですね。

 

ソフィアでの一番の思い出は食事です。レストランで夕食を食べたのですが、ちゃんとした食事は結局その一回だけになりました。

 

f:id:guchiBlog:20170801073911j:plain

まず注文したがスープ。東欧、中欧辺りではスープがおいしいイメージがあるので、メニューに見つけた途端これは頼まないと、と確信しました。

コンソメベースの野菜スープだったと思います。味付けは結構しっかりついていて、周りのパンを一緒に食べるとすごくよく合いました。

 

f:id:guchiBlog:20170801073928j:plain

次はサラダです。ブルガリアンサラダと書いてあったので、興味から食べてみたくなりました。

いざ出てくるとかなり量が多いです。そしてサラダというよりこのままランチプレートになりそうな見た目。

一つのサラダにチーズやいろんな野菜が使われていて、どれもおいしかったです。

 

 

f:id:guchiBlog:20170801073945j:plain

そしてメインにはラム肉の料理を頼みました。Gratinと書いてあったので、グラタンみ

たいな料理を期待して注文したのですが、写真のような油で炒めたものが出てきました。

あまりメインっぽく見えないですね。味付けもすごく薄味で、少し香辛料を感じるくらいでした。

お肉自体は炒める前に煮込んであるようで、すごく柔らかかったです。

 

 

最後にデザートです。

f:id:guchiBlog:20170801074001j:plain

ブルガリアヨーグルトを食べました。ギリシャヨーグルトに比べて水けがあったので、普段食べるヨーグルトにより近いなと感じました。それでもかなり濃厚だったので、食べごたえは十分です。

 

全部で4品も食べたのですが、12,3ユーロくらいで済みました。ベルギーとかだと倍くらい高くてもおかしくないので、やっぱりブルガリアは物価が安いなと思います。

 

 

ご飯の後は軽く観光に行きました。

 

まずは一番有名だと思われるアレクサンダー・ネフスキー大聖堂から。

f:id:guchiBlog:20170801074017j:plain

f:id:guchiBlog:20170801074039j:plain

 

他に観光で来ている人も少なくて、ゆっくり見ることができました。

この日はどこに行っても全体的に人が少なかったように思います。時間が遅かったからなのか、日曜日が影響しているのか、それとももともと人が少ないのか。一日しか観光できなかったので結局分からず仕舞いです。

 

他にも旧共産党本部や聖ペトカ地下教会などいくつか見て回りましたが、もう夜に近かったというのと、かなり疲れていたということもあり、どれも中に入は入らず外から写真を撮るだけになりました。

 

f:id:guchiBlog:20170801074054j:plain

f:id:guchiBlog:20170801074113j:plain

f:id:guchiBlog:20170801074133j:plain

 

 

ということであまりゆっくりできませんでしたが、ソフィア観光は以上です。

次はセルビアベオグラードへ向かいます。