旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 29週目④(アテネ)

 

今週最後の記事です。

ヴェネツィアの次はアテネに行きました。

 

移動手段はというと、まずヴェネツィアから電車で3~4時間くらい離れたところにあるアンコーナという街に行き、そこからギリシャパトラスというところまでフェリーを利用しました。フェリーだけで22時間かかったので、かなりの長旅です。

f:id:guchiBlog:20170731024845j:plain

f:id:guchiBlog:20170731024857j:plain

f:id:guchiBlog:20170731024439j:plain

 

中にはレストランやバーがたくさん入っていて困ることはなかったのですが、個室を取っていたわけではなかったので、ベンチで寝ることに。

f:id:guchiBlog:20170731041227j:plain

 

気温は暑くも寒くもなかったので眠ることは出来たのですが、寝心地はあまりよくなかったですね。若干寝不足です。

 

パトラスからアテネまではバスで3時間くらいかかったでしょうか。おそらく丸2日間くらいは移動に費やしたのではないかと思います。

 

 

アテネ

 

そしてようやくアテネに到着。この日はもう夕方だったのでご飯を食べに行くことにしました。

ギリシャで有名な食べ物と言えばスブラキです。

f:id:guchiBlog:20170731024449j:plain

日本の焼き鳥に近いと思います。味付けも基本的に塩コショウだけとシンプルで、日本人好みだと思いました。なかなかおいしかったです。

 

 

次の日からは観光に行きました。

まずはアクロポリスから。ここには古代の遺跡がいくつか集まっていて、パルテノン神殿もここにあります。

f:id:guchiBlog:20170731024513j:plain

f:id:guchiBlog:20170731024524j:plain

f:id:guchiBlog:20170731024543j:plain

パルテノン神殿は工事の機材などがあるので、なかなかきれいに取るのが難しかったです。

 

 

ちなみにアクロポリスは丘の上にあるので、ここからアテネの街を見ることができました。

f:id:guchiBlog:20170731024535j:plain

 

今は夏ということもあり、日差しがとてもきつくてゆっくり見て回るのは少ししんどかったです。気温も相当高くて、35度はあったと思います。

 

 

その後は休憩としてヨーグルトを食べることに。ギリシャヨーグルトの本場ということでとりあえず食べに行ってみました。

f:id:guchiBlog:20170731024637j:plain

 

普段からあまりヨーグルトを食べるほうではないので、日本との違いというのは分からないのですが、想像よりも濃厚でチーズに近いなと感じました。

f:id:guchiBlog:20170731024622j:plain

 上に乗っているのはブラックベリーのソースです。

 

そしてヨーグルトの次はギリシャコーヒーを飲みました。

f:id:guchiBlog:20170731024735j:plain

 

ギリシャコーヒーの作り方他のコーヒーとは少し違うらしく、この小さなポットのような容器にコーヒーの粉と砂糖を最初に入れて熱していきます。

そして、熱々のままカップに移して飲むのですが、コーヒーの粉も一緒に入っていてカップに沈殿するので、粉は飲まず上のコーヒーだけを飲まないといけません。

粉の部分はとても苦くて飲めませんでした。

 

おそらく一番近いのはエスプレッソだと思います。

 

 

次の日向かったのはアクロポリス美術館です。

f:id:guchiBlog:20170731024557j:plain

アクロポリスからも近くにあって、主に遺跡から発掘されたものが展示されていました。

ほとんどの部分で写真撮影は禁止されていましたが、ゼウスなどギリシャ神話に登場する人物の彫刻や、ギリシャ文字が刻まれた石板など様々な遺跡物を間近で見ることができます。

 

ちなみに学生ということで無料で入ることができました。ラッキーです。

 

 

夜には野外コンサートを見に行きました。

イロド・アティコス音楽堂というアクロポリスのふもとにある音楽堂で、もとは2世紀に建てられたものだそうです。

f:id:guchiBlog:20170731024502j:plain

 

今あるのは現代になってから修復された部分が多いのですが、それでも2000年近く昔の人々も同じ場所で音楽を楽しんでいたのかと思うと、不思議な気持ちになりますね。

2000年も前のことを創造しようとすると、気が遠くなりますが。

 

 

f:id:guchiBlog:20170731024802j:plain

休日ということもあってか席はほとんど満席です。かなり人気ですね。

中心にはオーケストラが演奏するところと、その後ろにステージがあって演劇が行われます。

f:id:guchiBlog:20170731024824j:plain

オペラというか、ミュージカルというか、こういうのはなんていうんでしょうね。

演劇も演奏も全て生で行われるので、迫力はすごく伝わってきましたが、すべてギリシャ語なのでいまいちストーリー展開がつかめないまま終わってしまいました。

ちなみに時間は夜9時から11時の2時間でちょうどいいくらいでしたね。

 

 

こんな感じで、アテネでの観光は以上です。

来週からは東欧の方へ進んでいこうと思います。