旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 29週目③(ヴェネツィア)

ヴェネツィア

 

イタリア最後の都市はヴェネツィアです。ヴェネツィアは水の都と呼ばれていることもあり、水路が街中に張り巡らされています。

観光地の中心辺りは道幅も狭く車両は入れないので、水上バスや個人が所有する小さいボートで移動することになります。

f:id:guchiBlog:20170730010540j:plain

 

ですが多くの観光スポットは徒歩で歩ける範囲に集まっているので、歩いて回ることももちろん可能です。

 

今回は基本的に徒歩で観光しましたが、せっかくヴェネツィアに来ているので記念に水上バスも利用しました。

f:id:guchiBlog:20170730010724j:plain

 

水上バスに乗っていると風がとても気持ち良かったです。景色も陸から見る時とはまた違った印象を受けるのが面白いですね。

f:id:guchiBlog:20170729003542j:plain

f:id:guchiBlog:20170729003606j:plain

f:id:guchiBlog:20170729003628j:plain

f:id:guchiBlog:20170730010927j:plain

f:id:guchiBlog:20170730010947j:plain

 

 

観光でまず訪れたのはサン・マルコ寺院です。

f:id:guchiBlog:20170729003403j:plain

入場は無料ですが、2ユーロのネット予約をすれば列を待たずに入れます。無料で入るためにはかなり長い列を並ばないといけなかったので、今回はネットで予約していきました。

 

寺院内での写真撮影は禁止されていたので写真はないのですが、中は全体的に金色に装飾されていて、ステンドグラスの窓はほとんどなく、壁に直接描かれたような絵と豪華な装飾品が目立っていました。

他の大聖堂ではあまり見かけない造りだったので、とても印象に残っています。

 

 

その後はコーヒータイム。

f:id:guchiBlog:20170730011124j:plain

 

サン・マルコ寺院のすぐ近くにあって、すごく歴史のあるカフェだそうです。

イタリアということでエスプレッソを注文しましたが、値段は結構高かったです。

f:id:guchiBlog:20170729003419j:plain

味は飲みやすく、あっさりしていておいしかったです。

 

 

リアルト橋にも行きました。

f:id:guchiBlog:20170729003510j:plain

両側にはお土産屋さんがたくさん並んでいて、たくさんの人が集まっています。

 

f:id:guchiBlog:20170730011327j:plain

確かにここからの景色もきれいです。

 

 

 

ヴェネツィアには実質二日間滞在したんですが、両日とも夕方から雨に遭いました。朝は晴れていたのですが、夕方になると急に雨が降り出して、2~3時間するとやむという感じでした。

f:id:guchiBlog:20170731035831j:plain

急に雲が広がってくる様子は少し異様というか怖さもありました。

晴れてると景色はすごく綺麗なんですけど、天気が変わりやすいのもヴェネツィアの特徴なのでしょうか。

 

 

 

最後にイタリアで食べたパスタの写真の載せておきます。

ほぼ毎日食べていた気がしますが、基本的に安くておいしいものが多かったので、さすがイタリアだなと思いました。食べ物がおいしいと旅行の楽しみもまた増しますね。

f:id:guchiBlog:20170729003251j:plain

f:id:guchiBlog:20170729003341j:plain

f:id:guchiBlog:20170729003412j:plain

f:id:guchiBlog:20170729003448j:plain

 

今思えばトマトソースばかり食べてましたね。

イタリアはこれで以上です。次はギリシャアテネに行きました。