旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 28週目①(バルセロナ)

 

28週目

 

先週に引き続き旅行中なので、その様子を書いていきます。

 

バルセロナ

今週はバルセロナから始まりました。

バルセロナといえばスペインの中でも一番と言ってもいい観光都市ですね。

 

個人的にはやはりガウディのイメージが強いです。

ということで到着して早速ガウディの建築物を見に行きました。まずはカサ・ミラ(Casa Milla)とカサ・バトロ(Casa Batllo)から。 

f:id:guchiBlog:20170723014802j:plain

f:id:guchiBlog:20170723015243j:plain

どちらも道路の一角に立っていて普通の家と同じように並んでいるのですが、やはり一目見ただけでその独特なデザインのせいかすぐ気づくことができます。正直知らずに見ていると違和感だらけだと思います。そのくらい外見は変わっているように感じました。

 

中にも入れるようですが、学生にしてはかなり高かったので今回はやめておきました。建物の中も同じように独特なデザインなのでしょうか。ちょっと気になります。

 

 

その後はサグラダファミリアに行きました。

f:id:guchiBlog:20170723020439j:plain

しかしチケットは完売していて、中に入ることは出来ませんでした。おそらく何日も前に予約しておかないと入れないのでしょう。ここも外から写真を撮るだけになってしまいました。

 

 

そして、もう一つ有名なのがグエル公園

ここは丘の上にある公園でバルセロナの街が見渡せます。

f:id:guchiBlog:20170723020756j:plain

 

この公園は他の公園に比べて広いだけではなく、中の造りもまた特徴的です。

f:id:guchiBlog:20170723021201j:plainf:id:guchiBlog:20170723021929j:plain

f:id:guchiBlog:20170723022102j:plainf:id:guchiBlog:20170723022019j:plain

 

日中の暑い中、多くの観光客が訪れていました。一部有料スペースがるのですが、ここのチケットもその日の分は完売していました。バルセロナではガウディはかなり人気がありますね。

 

 

ガウディ以外だと、サッカーチームバルセロナFCのスタジアムであるカンプ・ノウに行きました。ここではちゃんとチケットを買ってスタジアム内も見学してきました。

f:id:guchiBlog:20170723014546j:plainf:id:guchiBlog:20170723022216j:plain

残念ながらシーズンオフということもあり芝生ははがされかけていて、ゴールも設置されていませんでした。

それでも日本にはない規模のスタジアムで、その広さに圧倒されました。最上段まで5段くらいあるので、一番上からだとほんとうに小さくしか見えないと思います。ツアーで回ったので、解説者席にも入ることができました。

 

 

他にはピカソ美術館(学生は無料)やガウディエクシビジョンは展示品も質が高くて面白かったです。

ピカソ美術館は年代ごとにピカソがどのような絵を描いていたのか知ることができます。同時にその当時の時代背景やピカソが何を考えていたのか、ということもガイドで説明してくれます。全体を通して、ピカソが絵の描写方法をいかに大胆に変化させてきたのか理解できるので、とても興味深かったです。

 

ガウディエクシビジョンは有料でしたが、こちらもガウディが幼少時代からどのようなことを考えてきたのか、そして作品に影響を与えてきたとされる古代の建築物や宗教観などが細かく展示されていました。一見不思議なデザインに見える作品でも、ガウディからすると一切の無駄がなく、自然の法則にしたがって設計されているということが良くわかります。

ここを訪れてからガウディの作品を見に行くと、より理解が深まるのではないでしょうか。

f:id:guchiBlog:20170723015659j:plain

 

 

最後に滞在中に訪れた市場について。Mercado de La Boqueriaという市場に行ったのですが、ここでは普段の買い物といて利用するような精肉や魚介類を扱ったお店から、ランチを食べるレストランやパン屋さんまで、幅広い種類のお店が一つの市場の中に入っています。

 

僕たちも市場の中にあったシーフードレストランでランチを食べました。

f:id:guchiBlog:20170723020223j:plain

 これで2人前なのですが、十分満足できました。目の前の鉄板で炒めてくれるので、待っている間も退屈しません。

 

振り返ってみると、バルセロナは料理もおいしくて、観光で回るところもたくさんあって、かなり満喫できたと思います。

ただ、宿の値段が少し高いのが気になりましたね。大人になって稼げるようになっていたら、もう一度来てみたいと思います 笑