旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 26週目

 

26週目です。そろそろ留学生活も半分に近づいてきました。

 

テストも終わり、最近は一人で過ごす時間が多かったですね。YouTubeにはまりつつあるのが怖いです。

来学期から部屋を変えることになりそうなので、その手続きをしたり、来学期に取る授業を選んだりと今週は結構地味な作業をしてました。

次のセメスターから授業のシステムが少し変わるらしく、授業登録などが結構めんどくさかったです。

 

そんなわけで、今週は他の街には観光に行けませんでした。

なので今日は身の回りのことを少し書いていきます。

 

先日ちょっとびっくりしたのは、部屋に帰ってくるといつも共同で使っているシャワーが壊れていたことです。

f:id:guchiBlog:20170710223739j:plain

もともと新しいものじゃなかったので不安に思っていたのですが、ついに壊れました。

ホースみたいなところが完全に離れてしまってひっつかなくなりました。厄介ですね。シャワー自体から水は出るのですが、使いにくいので今週はプールに行って、そこのシャワー室で体と頭を洗ってなんとか過ごしました。

 

それにしても誰かが壊したのか、ただの劣化なのか、よくわかりません。来週から旅行に行くのでその間に治っていることをひそかに願っています。

 

 

今週もう一つ驚いたのは、広場にビーチができたことです。

f:id:guchiBlog:20170710223537j:plain

f:id:guchiBlog:20170710223725j:plain

 いつも通ってる広場に突然造られてました。

砂はちゃんと砂浜から持ってきていると思います。触ったらすごくさらさらしてました。

現地の友達曰く毎年夏になると出来るらしいのですが、誰が主催しているのかはよく分からないそう。

確かにこの辺りは海まで若干遠いので、需要はあるのかもしれませんね。毎日朝から家族連れの人たちでいっぱいになってます。大学街という印象でしたが、学生以外の人たちも多く住んでいるんだなと改めて思いました。

ビーチの周りには出店みたいなのも少しできていて、そこでお酒を飲んでいる大人の人もたくさんいましたね。

それにしても図書館の目の前にビーチができるというのはなかなか衝撃的です。

 

 

最後は久しぶりに料理の写真を載せようと思います。

f:id:guchiBlog:20170710223447j:plain

留学に来て初めの方は、あまりすることもなく結構時間をかけてご飯を作っていましたが、最近は簡単なものしか作っていなかったので、久しぶりにちゃんと作ってみました。

と言ってもそんなに時間がかかったわけでもないのですが...

一応親子丼を作りました。いろいろ入れ過ぎてぱっと見何かわからなくなってますね 笑

味はそこそこおいしくできていましたが、まだまだ改良できるなって感じです。

 

 

今週は以上です。あんまり日記に書くようなこともしてませんでしたね。

来週からはちょっと長い期間を旅行してきたいと思います。おそらく一か月ほどヨーロッパ内を回ることになると思います。

f:id:guchiBlog:20170710223414j:plain

Interrail(インターレイル)というヨーロッパの域内での鉄道乗り放題のチケットを買ったので、これを使っていろんなところにできるだけ行ってみたいと思います。

まだどういうプランで回るかははっきりとは決めていないので、その時の気分で行先も決めることになりそうです。

 

ということで旅行についてはまた来週書けたらなと思います。