旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 25週目(ハッセルト)

 

今週でいよいよテストも終了しました。

3週くらいに渡ってテストがあったので、なかなかしんどかったですね。

 

そんな最後のテストは口頭試験でした。

教授があらかじめ用意した15個くらいの質問の中からランダムに一つが選ばれて、15分間回答の準備をした後に、教授と一対一でその質問について話していきます。

 

正直結構難しく感じました。そもそも用意されている質問がどれも細かい内容を聞いてくるものだったので、どれが当たっても厳しかったと思います。

それにしても一対一で話すのは緊張しますね。自分が勉強不足だったということもあると思いますが、会話の中でどんなことが聞かれるのか分からないので自分で話しながらもちょっとビクビクしていたような気がします。緊張していてあんまり覚えてないのですが…

 

 

 

そしてテストが終わったということで、久しぶりにベルギー国内を旅行してきました。

今週行ったのはハッセルト(Hasselt)という街です。オランダ語圏にあって、Liegeとかに近いですね。

ハッセルトも比較的小さい街で半日ほどで回れてしましました。

今回一番の目的は日本庭園に行くことです。何でもハッセルトは日本の伊丹市姉妹都市らしく、1992年に伊丹市の協力によってこの日本庭園が造られたとのことです。

街の中心からは歩いて15分くらいだったので、全然徒歩でも行ける距離だと思います。

 

歩いていると急に入り口が現れました。

f:id:guchiBlog:20170703061211j:plainf:id:guchiBlog:20170703061202j:plain

でもこれはさすがに分かりにくいですよね…

意識的に探していないと見つからないのではないかと思います。ひょっとしたら別の入り口もあるんでしょうか。

 

そんなわけで進んでいくと、ありました。

f:id:guchiBlog:20170703061521j:plain

チケット売り場なのですが、さすがに日本っぽいですね。

 

入場料は5ユーロで、入る前はどれほどのもんなんだと思っていた部分もあったのですが、入ってみると結構中も凝っていて、ちゃんと日本庭園のように造られていました。

 

一時間もあればゆっくり見て回れるほどでしたが、滝があったり、日本式の建物があったりと日本にいるような感覚になれます。

f:id:guchiBlog:20170703062126j:plain

下の池には大量の鯉が泳いでいました。餌のやり過ぎなのかとても大きくてかなり迫力がありました。

 

 日本式建物はこんな感じ。

f:id:guchiBlog:20170703062131j:plain

f:id:guchiBlog:20170703062136j:plain

 この建物も日本の建設会社が建てたらしく、日本そのものです。

 

f:id:guchiBlog:20170703062747j:plain

 個人的にはここからの景色が一番気に入りました。京都にあってもおかしくないくらい日本っぽいなと思います。

 

f:id:guchiBlog:20170703063017j:plain

 最後に、順路の途中にこのような写真がいくつか展示されていたのですが、この写真だけちょっと違和感というか引っかかったんですよね 笑

モデルの人も綺麗なんですけど、そこは日本の方にしてほしかったなと少し心の中で思ったりしました。

 

それでも日本庭園は全体としては日本式に統一されていてきれいだったので、とても満足です。春とか秋に来ると桜とか紅葉でもっときれいになるのかもしれません。雪が積もった景色もいいかもしれませんね。

 

 

日本庭園を回った後は教会を見てきました。

まずは聖クインティヌス聖堂。中はこんな感じ。

f:id:guchiBlog:20170703063727j:plain

ちなみにこの聖堂の周りには屋台がたくさん出ていて、しかも街の中心地にも接しているので、かなりにぎわっていました。

 

 

その後は聖母大聖堂。こっちの方が小さくて、中には誰もいませんでした。

f:id:guchiBlog:20170703063719j:plain

 

f:id:guchiBlog:20170703063741j:plain

 

 どちらもすごくきれいに保たれていて、壁や装飾もかなり新しく見えたのでモダンな雰囲気を受けました。実際は結構歴史のある建物なのですが。

 

 

ちなみにハッセルトはブランドショップが並ぶ街としても有名で、買い物に来ている人も多く見かけました。

f:id:guchiBlog:20170703065317j:plain

僕はこういうブランドが有名なのかよく知らないのですが、若い人もたくさん歩いていたので、人気があるのだと思います。

 

 

というわけで今週は以上です。日本庭園は秋か冬にももう一回来てみたいですね。