旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 24週目

 

24週目です。

今週もまだまだテストが続いています。今週は筆記テストが一つありました。

それにしても英語での筆記テストというのはかなり体力を使いますね...

テストは大体3時間で設定されていて、それより早く終わればいつでも帰ってよいというシステムです。4分の3くらいの人は早く済ませて帰るのですが、僕はいつも3時間ぎりぎりまでかかります。

単位とれてるといいのですが。本当に。

 

自分は来週も一つテストが残っているのですが、友達の中にはもうすべて終わって、旅行に行ったり自分の国へ帰ってしまった人もいます。

こっちで出会った友達の多くが半年の留学プログラムで来ているので、帰ってしまう人が多いんですよね。自分は一年のプログラムなので少し寂しい気もしますが仕方ないです。次のセメスターは新しい友達ができるようにまた頑張りたいと思います。

 

そんなわけで今週は、普段よく一緒にいた人たちでお別れ会をしました。

 

f:id:guchiBlog:20170626035413j:plain

なかなか豪華です。

台湾の子の部屋なので、国旗があるのと、紙に書かれているのも中国語です。

早くテストが終わっていた人たちが準備をしてくれました。感謝です。

 

f:id:guchiBlog:20170626035847j:plain

ご飯はこんな感じでした。ほとんど鶏肉だった気がします。

 

お別れ会と言っても、ご飯を食べて、ちょっとゲームをした後みんなで少し話していただけなのですが、それでもいい思い出になりました。

またどこかで会えるといいですね。

 

特に仲の良かったシンガポールとマカオからの学生とは、最後の日にお寿司を食べに行きました。しかも昼と夜両方です 笑

マカオの学生が異常なほどのサーモン好きで、絶対に最後は寿司を食べたいんだと言っていたので、三人で行ってきました。

 

前にもここで紹介したと思うのですが、こっちで食べる寿司は相変わらず結構邪道だなと感じてしまいます...

f:id:guchiBlog:20170626041111j:plain

巻きだと、サーモンと一緒に野菜や果物が一緒に混ざっていてとても甘いです。しかも周りには謎に天かすがいっぱいついているので、正直かなり重たいです。ウナギはそこそこお美味しかったですが。

でもここのお寿司屋さんもみんなでよく来たので、ある意味思い出ですね。

 

 

そして、皆自分の国へ帰る前に自分にいろいろなものを残していってくれました。主に調味料とか洗剤などの日用品で、結構助かります。

 

それにしても調味料はもらい過ぎたかもしれません。半年でも使い切れないのではないかと思います。味噌だけで3パックありますからね。

f:id:guchiBlog:20170626042138j:plain

 

 

ということで来週テストが終わるので、それまではもう少し辛抱です。

夏休みも結構時間があるので、どうしようかなとそろそろ考えていることろです。

それでは。