旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 22週目(シンガポールからの学生との話、トランプゲーム)

 

22週目。

先週は台湾からの学生について書きましたが、今週はシンガポールからの学生とも話す機会があったので、そのことについて書いていこうと思います。

先週と似たような記事になるような気がしますが、個人的にはとても楽しかったのでここにも残しておきたいと思います。

 

シンガポールからの学生によると、日本はシンガポールに似ている国だというイメージがあるそうです。物価はだいたい同じくらいで、高層ビルが多いのも似ているようです。おそらく日本というよりも東京に似ているのかもしれませんね。

自分はシンガポールには行ったことがなく、その友達も日本に来たことはないと言っていたのでお互い想像しながら「たぶん似てるね」みたいな結論に至りました。でも彼は今年日本に観光のために来るそうです。僕はまだその時ベルギーにいるので会えないのが残念ですが。

 

その後はシンガポール国内の話になりました。

自分にとっては知らないことが多くて聞き入ってしまったのですが、彼はもともと中国系の家系だそうで、中国語と英語を話します。学校や家では基本的に英語(シングリッシュ)を話しているそうです。

シンガポールは中華系の人、マレー系の人、インド系の人など他民族で構成されているので、人種のみならず言語や文化、宗教もすごく多様性に富んでいるのだそうです。

同じ大学で知り合ったシンガポールの学生は、皆中華系で英語を主に話し、中国語も話せると言ったような人なのですが、旅行先で知り合ったシンガポールからの人はかなり厳しいクリスチャンだったりしました。

割合的に一番多いのは中華系だそうですが、国内にはイスラム教のモスルがあったり、キリスト教の教会があったりと宗教だけを見ても多様性に富んでいると友達が教えてくれました。

日本では最近の人は特に自分の信じる宗教などは持っていない人が多いと思います。そのことを話すと、シンガポールでもそれは同じで、若い人は宗教にあまり関心のない人も多いそうです。

 

その後は食べ物の話に。

シンガポールには日本食レストランがたくさんあって、その友達も大好きだと言っていました。誕生日にどこでも連れて行ってくれるのなら、少し高い日本食を絶対に選ぶと言っていました 笑

寿司や天ぷらが特に好きなのだそうです。

 

逆にシンガポールの名物も教えてもらいました。

彼が一番好きなのは蟹を使った料理だそうですが、説明が複雑すぎてどんな料理かよくわかりませんでした... ただとてもおいしいそうです。他にはバナナを油で揚げたものも有名だそうです。日本では信じられないですが、これもシンガポールでは有名らしいです。

 

彼はシンガポール料理がとても恋しいそうで、いつも食べたい食べたいと嘆いています。ただ自分では作れないようなので、見ていてたまにこっちが悲しくなってくるほどです。

しかもこっちだと日本食や中華料理のレストランがあっても値段が高かったりするので、簡単に食べに行くこともできません。回転すしで売っているような2貫のお寿司が400円くらいしたりするので、本当に高いなと思います。

 

もう少しいろんなことを話した気がしますが、ちょっと忘れてしまいました...

思い出せばまた書きたいと思います。

 

 

そういえば、友達と集まるときによくトランプをして遊ぶのですが、最近は「大富豪」をみんなに広めています 笑

皆あまりトランプゲームの種類は知らないようで、それまではポーカーをしたり、ブラックジャックをしたり、お酒があるときはキングスカップというゲームをしていました。

f:id:guchiBlog:20170613012340j:plain

 

これだけだと、しばらくすると皆飽きてくるので、誰か他のトランプゲーム知らない? という話になって、日本の大富豪を紹介しました。

基本ルールはそんなに難しくないですが、そこからローカルルールとかも加えていくとなかなか複雑になっていきますよね。それでも他の皆が結構気に入ってくれたので、自分の知っているルールはすべて紹介しました。

今では皆完全にルールを覚えているので、よく大富豪をして遊んでいます。自分の紹介したものが気に入ってもらえると嬉しいものですね。

f:id:guchiBlog:20170613012548j:plain

 

 

こんな感じで今週は以上です。