旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 17週目(メッヘレン)

17週目です。

 

留学が始まって4か月経ちました。振り返ってみるといろんなことがあったなと思いますが、あっという間に過ぎてしまったような気もします。

 

ベルギーの街も旅行しました。ほとんど毎週どこかしら行っていると思います。

まとまった休みがあるときは友達とパリやアムステルダムにも行きました。

こっちでできた友達とは英語で話しているので、日本人同士ほど密なコミュニケーションを取れるわけではありませんが、それでも毎週同じ授業を受けて、ご飯を食べたりしてると結構仲良くなるものですね。

ということで今週も身の回りのことでちょっと気になったことを少し書きたいと思います。

 

お寿司について

最近彼らと大学の近くのお寿司屋さんでお昼ご飯を食べることがありました。友達にはお寿司が好きな子が多いのでよく食べに行きます。その時に改めて思ったのは、こっちではサーモンはおいしいのですがマグロとか他の魚はあまりおいしくないかな、ということです。

そもそもお寿司の種類が少なくて、十分に比較できないのですが、貝系やマグロなどはあまりおいしいとは言えないと感じました。一方でサーモンは柔らかくて脂がのっているものが多い気がします。サケはヨーロッパのあたりでも多く獲れるんでしょうかね。

あと、アジなどの光り物はほとんど見かけないです。

まだそこまでたくさんお寿司屋さんに行ったわけではないので確かなことは言えないですが、個人的にはそんな風に思います。

 

台湾について

話は少し戻って再び友達についてですが、以前にもここに書いたと通り台湾からの留学生がなぜか多いので、それに比例して友達も台湾の学生が多いです。

彼らと話していると、台湾という国のアイデンティティをすごく強く持っているとなよく感じます。たまに話の中であの子は台湾出身だっけ?中国だっけ?みたいなことを聞くと、台湾と中国は完全に違う国なんだから、ちゃんと覚えて!と結構強めに怒られたりします。

パスポートも中国と台湾では違うものを使っているらしく、それを見せながら、違う国の証拠だという風に熱弁されたこともありました 笑

 

中国出身の人に台湾について聞いたことがないのですが、機会があればちょっと聞いてみたいとな思っています。それにしても台湾からの子は皆しっかりしていてすごいなと思います。

 

 

豚骨を手に入れた話

そんな感じでユニークな友達も結構多くいるわけですが、彼らはお寿司が好きなのと同時に、日本のラーメンも大好きです。

中国や台湾にもラーメンはあると思いますが、日本のラーメンを食べたいといつもよく言っています。以前ブリュッセルにラーメンを食べに行ったらしいですが、あんまりおいしくなかったと嘆いていました 笑

それにこっちではラーメン一杯でも12~15ユーロ(大体1500円以上)くらいするところが多いので、なかなか高いなと思います。

 

そして最近はラーメンを作ってくれと僕に頼んでくるようになっています…

前にも書きましたが、よくみんなで集まってそれぞれの国の料理を作り合っているのですが、そこでぜひラーメンを作ってほしいと言われます。

以前、手羽先などから鶏ガラのスープをとってラーメンを作ったことがありましたが、自分で食べる分にはまあまあおいしかったのですが、友達に出すにはどうかなあと迷っていました。

それでもラーメンのリクエストが多いので、もう一度ちゃんと作ってみようと思いました。そして今回は豚骨のスープにしようと思います。個人的にはやっぱり豚骨のスープが一番おいしいと思います。

 

今週はメッヘレンという街を観光する予定だったので、そのついでにお肉屋さんで豚骨を調達することにしました。

ちなみにメッヘレンはブリュッセルから2,30分と近く、割と小さな街です。

街はこんな感じ。

f:id:guchiBlog:20170508201140j:plain

f:id:guchiBlog:20170508201200j:plain

 

街を適当に歩きながら、教会や美術館を回りつつ、お肉屋さんも探します。

 

牛肉や鶏肉を扱うお店は街中に結構ありましたが、なかなか骨を置いているところはありません。まあ確かに、急に来て都合よく置いてないよな、と思いつつそれでも探していると、

ついにありました!

f:id:guchiBlog:20170508201218j:plain

 

 このお店です。最初お店に入ると、あなた骨だけ探してるの?みたいな感じで邪険に扱われましたが、店の奥に確認してみると言われて待っていると、なんと置いてあるとのこと。しかも2本あるらしいです。

全部ください、と言って袋に入れてもらいました。ちなみに無料でした。いくらか払うのかなと思っていたのですが、相場も分からずちょっとドキドキしていると、もう使わないから持って行っていいよと言っていくれました。ほんといいお店ですね。

 

f:id:guchiBlog:20170508201229j:plain

これがもらったうちの1本です。ちょっとグロテスクですが、まあ骨なので仕方ないですね。ちなみにどこの部位なのか詳しいことは分かりません。この骨でスープが作れるのかもよく分からないのですが、来週挑戦してみることになると思います。

 

美味しいラーメンができるといいのですが。

 

ということで今週は終わりです。