旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 16週目(大学寮、国内の電車運賃)

16週目。

 

もうすぐ4月も終わるということで、そろそろ期末試験のことを考えるようになってきました。

早いもので、5月中旬に始まりそこから6月下旬にかけてじわじわと期末試験が迫ってきます。

試験の内容は、筆記試験が多いですが、いくつか口頭試験もあります。日本ではあまり経験したことがなかったので、少し緊張しているのですが、教授と1対1で20分ほど質問に答え続けるそうです...。なかなか怖いです。

 

そんな今週は少し身の回りのことについて書いていこうと思います。

 

まずは今住んでいる部屋から。

こっちでは大学の寮がたくさんあり、ほとんどの学生が寮で住んでいます。日本みたいに一人暮らしをしている学生は少ないのではないでしょうか。

自分も同じく寮に住んでいて、3人のベルギー人ルームメイトがいます。それぞれの個室はもちろんあるのですが、キッチンやトイレ、シャワーは共同です。

 

f:id:guchiBlog:20170504163833j:plain

f:id:guchiBlog:20170504163841j:plain

(共同のキッチンスペース)

 

個室の広さは10畳くらいあるでしょうか。一人部屋にしては結構広い方だと思います。でもあまり新しくないので、5か所くらいクモの巣が張ってたり、電気があまり強くなかったりします。

 

f:id:guchiBlog:20170504163849j:plain

自分の部屋です。次のセメスターは出来れば他のところに移ろうかなと考えています。 

 

もう一つ気になったのが、部屋に暖房器具はあるのですが、冷房器具は一切ないということです。

確かに気温は日本に比べて低いです。もう5月になりますが、まだまだコートが必要な日も多くあります。それでも夏にはもっと気温が上がると思うので、どれほど暑くなるのかちょっと心配でもあります。

 

共同スペースについてですが、やはりシャワーだけでお風呂がないというのは、日本人にとって少し残念です。日本にいる時は毎日入っていたので、今でもお風呂に入りたいなと毎晩感じます。

f:id:guchiBlog:20170504163817j:plain

 

 

トイレも日本と違ってウォシュレットはないようです。寮のトイレだけでなく大学やレストランのトイレまで、今まで見た中ではすべてウォシュレットはついていなかったです。もちろん便座は冷たいままです。

f:id:guchiBlog:20170504163825j:plain

公衆便所の雰囲気が漂っています。

 

日本だと今ではかなりウォシュレットの設置が進んでいると思いますが、こちらでは一つも見かけていません。これは慣れるまで結構時間がかかりました。それにしてもなぜこれほど普及率に差があるのでしょうね。不思議です。

 

寮に関してはベルギー内でも大学や地域によっておそらく差があるのではないかと思います。

 

次は国内の移動手段について。

ベルギー全体の大きさは日本で言いうと四国と九州の間くらいと聞きました。そう言われるとかなりコンパクトな気がします。

国内を移動するときは大体電車を使うのですが、電車網はかなり発達しているのではないかと思います。これは日本と似ている部分ではないでしょうか。

ちなみに大学からは一番離れている都市でも片道3時間ほどあれば着いてしまいます。なので国内ならすべて日帰りで旅行が出来てしまうということです。なかなか魅力的ですよね。僕も、もうすでにかなりベルギーの都市を回りました。距離は近いのにそれぞれの街が独特の雰囲気を持っていて、違う楽しみ方ができるのもいいところだと思います。教会が多い街だったり、自然に囲まれた街だったり、観光客であふれかえっているところもあれば、地元の人しかいないところもあります。本当に飽きないですね。

 

そして電車の運賃はというと、26歳以下なら、「GO PASS 10」というチケットが買えます。これは52ユーロで、10回分ベルギー国内ならどこでも行けるチケットです。つまり一回5.2ユーロでどこでも行けます。遠くの都市に行けば行くほどお得になります。

 

f:id:guchiBlog:20170504164653j:plain

GO PASS 10です。毎回行先と日付を記入していきます。

 

いつもこのチケットを利用して週末は旅行していて、重宝しています。ちなみにブリュッセルに行くときだけは、また別の特別なチケットを使っていくのでもっと安いです。学生しか買えないと思いますが、片道1ユーロ以下で行けちゃいます。これはかなり助かります。

 

こんな感じで、ベルギー国内の移動はとても便利かつ安いので、日本から旅行に来たときでも、手軽にいろんな都市を回れると思います。

 

 

今週は以上です。そろそろ課題も多くなってきて、最近は勉強が大変ですが、夏休みまでもう少し頑張りたいと思います。