読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 14週目(ロンドン)

14週目。

2週間あったイースター休みもとうとう終わってしまいました。この2週間はほんとに旅行しまくりでちょっと疲れてしまうほどでしたね。

そのせいか、今はちょっと風邪気味です...。

ロンドン

ということでイースター最後の記事です。

ロンドンに行ってきました。

ブリュッセルからバスで8時間ほどかかりました。結構長いです。今回は夜行バスを使ったので特に疲れましたね。

まずブリュッセルからフランスの港までバスで3時間か4時間ほどかかります。そしてそこでイギリスへの入国手続き。イギリスは他のヨーロッパの国に比べて審査が厳しかったです。オランダやフランスに行くときにはバスで素通りだったのですが、今回はパスポートをちゃんと見せる必要がありましたし、渡航の目的もかなり突っ込まれて聞かれました。

入国審査が終わると、バスごとフェリーの中に入ります。最初、バスのままトンネルかどこか通っていくのかと思っていたのですが、そのような行き方はないんですかね。行き帰り共にフェリーに入りました。

フェリーはフランスの港からイギリスには90分ほどで着きました。その間はフェリーの中を自由に行き来することができます。

中はこんな感じ。結構きれいで飲み物や軽食を買うことができます。

イギリスについてからは1時間~2時間ほどまたバスで走って、ロンドンの中心部の方まで行きます。

こんな感じで合計8時間ほどかかったのですが、途中で何回も起きなければいけないので、十分には寝られません。体力のある人にはお勧めします 笑

そしていよいよ観光です。

まずは、ビッグベン、ロンドンアイを見に行きました。

この二つは近くにあるので一緒に見ることができます。

ビッグベンは近くで見ると金色の装飾が綺麗でしたね。

週末ということもあってかなり多くの人が集まってました。

この辺りは見るだけという感じで、早めに撤収しました。

次はシャーロックホームズミュージアムです!

地下鉄の駅もちゃんとBaker Streetがあるんですね。雰囲気もいいです。

このミュージアムは小説の中に出てくるホームズの住所にちゃんと作られてあるそうです。僕も何冊か読んだことがありましたが、あまり覚えてませんでした...

30分以上並んでようやく入ることができました。

建物の中も、小説の描写を忠実に再現しているそうで、すごく細かく造りこまれていました。

来る前にもうちょっと勉強してこればもっと楽しめたなと、後で少し後悔しました。

その後は晩御飯を食べに行きました。

せっかくなのでフィッシュアンドチップスを食べることに。味はまあまあですかね 笑

何となく想像通りの味でした。

この日はこれで終了。

次の日は大英博物館に行きました。

イギリスの美術館、博物館の中ではかなり有名だと思います。

入場料は無料!ということで中に入るまでは少し並ぶくらい人が多かったです。

ここは博物館ということで、絵画はほとんど見かけませんでした。代わりにモアイ像やミイラ、彫刻などが多くありました。

この日は音声ガイドの貸し出しの数が足りず、ガイド無しで回ったのですが、正直しんどかったです 笑

彫刻を見ても何の彫刻か分からないですし、英語の解説文を毎回読むのも疲れてきます。美術館なら知らない絵を見ていてもあまり飽きないのですが、博物館は違いますね。

途中で買った紙のガイドブックには大英博物館トップ10のオブジェクトが掲載されていたのですが、半分以上知りませんでした...

結局2時間半くらいしかいることができず、お昼ご飯を食べに行くことに。

お昼は近くにあるラーメン屋さんにしました。昇龍という博多ラーメンのお店です。

日本人経営の店らしく、おいしかったです。値段もそこまで高くなかったのでお勧めです。

そして最後はスポーツバーに行きました。

ヨーロッパに来て初めてのスポーツバーです。

イングランドプレミアリーグ(サッカー)の試合が生中継されていて、とても混んでいました。サッカーはやはり人気ですね。

ここではビールを一杯だけもらいました。

こんな感じでロンドンの旅行は終了です。イースター中は思う存分旅行が出来て楽しかった半面、結構疲れました。

もうすぐ授業が再開するので、なかなか気は重いですが、また頑張ります。