読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 12週目(パリ、モンサンミッシェル)

12週目です。

今週も更新が遅くなってしまいました...。

実は今週末から大学はイースターホリデーに入っています。僕の大学は2週間の休みですが、大学によっては1か月くらい休みのところもあるようです。うらやましいですね。

ということで今週もベルギーから出て旅行に行ってきました。

今週は日本人の友達とフランスのパリとモンサンミッシェルに行きました。パリは先月に引き続き2回目ですね。まさかこんな短期間で2回も来ることになるとは。

ブリュッセルからパリまではThalysという高速列車に乗っていきました。

前回はバスで3~4時間かけて行ったのですが、Thalysだと1時間半で着きます。日本でいう新幹線みたいなものでとても速いです。座席は指定席でゆったりとしていました。

パリではほとんど前回と同じところを回ったのですが、違うところと言えば、今回はエッフェル塔に登ってきました。

平日の夜ということもあり比較的すいていたのですんなり入れました。

エッフェル塔からの眺めです。夜はとてもきれいですね。遠くの方の光は揺らいでいてとても幻想的でした。エッフェル塔自体もライトアップされていて、下からそれを見るのもいいですが、上からの景色もすごくお勧めです。

モンサンミッシェル

そして今回のフランス旅のメインはモンサンミッシェル

パリからは電車とバスを使って片道4時間ほどだったと思います。フランスの中でも西の端の方にあって、海に面しています。往復で結構時間がかかるので、近くで1泊しました。

この日は晴れていたのでよかったです。

モンサンミッシェルもきれいに写真を取れました。

観光客の数は思っていたより少なかったように感じました。

パリから少し時間がかかるからでしょうか。もしくは冬はもともと少ないのかもしれんません。

夏だと満潮時に完全に島になって陸からは切り離せれるようです。

今は4月なので橋の下は海水はなく、砂浜の状態でした。

夜のライトアップもきれいでした。

風が強くて若干ぶれてますが...。

ちなみにモンサンミッシェルの中には泊まれるところがあったり、レストランがあったりと、ちょっとした町のようになっていました。最初に一番上にある修道院ができ、その後周りにどんどん家が建てられていったようです。

すごく狭い路地があったり、弑さな広場があったりと、周りを歩いているだけでも面白かったです。

この日は宿の近くでフランス料理を食べました。

有名なムール貝。味付けは薄めでしたがなかなかおいしかったです。

フランスとベルギーでは文化が似ているところもあるようで、ムール貝はベルギーでもよく食べられているそう。

ベルギーでも一度食べてみたいですね。

イースターの間は学科の友達もあちこちに旅行しているようで、またお互いの話が聞けるのが楽しみですね。

来週はベルギー国内をまた回れればと思っています。