旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 10週目(パリ)

10週目です。

 

最近はグループワークを行う授業が多くなってきました。

大体3~4人で一つの課題を提出します。

グループ内のディスカッションは英語なので、聞き取ることも必要ですし自分も話さないといけません。正直結構難しいです。まだ自分の言いたいことをすらすら言えなかったり、相手の言っていることを理解できないこともあるので、なかなか思うようにはいきません。

グループのメンバーは普段からしゃべる友達が多いので雰囲気はすごくいいのですが、もっと自分も貢献出来たらなといつも感じています。

 

パリ旅行

そんな今週ですが、勉強に追われつつも、先週に引き続き旅行に行ってきました!

なんと今週はパリです。

同じ学科の友達10人と行ってきました。かなり多いです 笑

 

パリはブリュッセルからバスで4時間くらい。アムステルダムまでと同じくらいの距離ですね。今回はFLIXBUSを使っていきました。

ベルギーからの移動なのでパスポートを見せることはあってもハンコは押されません。運転手に一応見せる程度でした。

先週アムステルダムに行ったときはパスポートすら必要なかったです。

今回は同じフランス語圏内の移動だったので、国外に出たという感覚すらありませんでした。

 

週末の休みだけでいろんな国に手軽に行けるのは本当にヨーロッパならではだと思います。

パリではエッフェル塔から凱旋門ルーブル美術館と観光地はほとんど回れたと思います。

 

 まず初めは凱旋門から。

f:id:guchiBlog:20170322004456j:plain

 

凱旋門にはそこまで人はいなかったように思います。もっと大勢の人が集まっているのかと予想していました。

おかげでかなり近くまで行って見ることができました。

f:id:guchiBlog:20170322004648j:plain

ここまでくると迫力があります。彫刻の細部までじっくり見れました。

凱旋門の上に登ることができるようでしたが、今回はあきらめました。次は行ってみたいと思います。

 

 

この後お昼ご飯を食べに行きました。

フランス料理?だと思われるレストランで、比較的安く食べられるところを皆で探しました。

 

人生初のエスカルゴです。なかなかおいしい。

f:id:guchiBlog:20170322005806j:plain

 

肉料理、魚料理ともに良かったですが、個人的には魚がかなりおいしかったです。

f:id:guchiBlog:20170322005808j:plain

f:id:guchiBlog:20170322005812j:plain

 

 

 

この日の夜にはエッフェル塔に行きました。

f:id:guchiBlog:20170322004935j:plain

 

夜にはライトアップがされていてよりきれいです。

エッフェル塔はかなり混んでいました。特に上に登るエスカレーターの入り口には長蛇の列ができていて、おそらく1時間以上は待たないといけないような感じでした。

それでも無料でエッフェル塔の真下まで行くことができます。

f:id:guchiBlog:20170322005200j:plain

 

この日はこれで終了。

ちなみに泊まってた部屋です。ちょっと汚くなってますが...

友達がAirbnbで予約してくれました。部屋は清潔で広くとてもよかったです。

f:id:guchiBlog:20170322010115j:plain

 

 

 

次の日はルーブル美術館に行きました。

フランスに来れば絶対に行きたいと思っていたので今回行けてよかったです。

f:id:guchiBlog:20170322011520j:plain

しかも26歳以下(未満かも)なら入場料がタダ!なんてお得なんでしょう。それだけでまた来たいと思ってしまいます。

 

すでに有名ですが、ルーブル美術館は本当に広かったです。中に5時間くらいいたと思いますが、すべては回りきれませんでした。

 

まず見たのはミロのヴィーナス。

f:id:guchiBlog:20170322013204j:plain

 

やっぱり有名な絵画や彫刻があると写真を撮りたくなりますね。なぜなんでしょうか。

この彫刻の周りにも大勢の人が集まっていて、自分と彫刻のツーショットを何とか撮ろうとしていました。

 

特にモナ・リザの前の人だかりは本当にすごかったです。

自分達も人波にのまれながらようやく前までたどり着きました。

f:id:guchiBlog:20170322013548j:plain

思っていたより小さい絵なんだなと感じました。それに絵までの距離も結構離れていて(たぶんセキュリティの問題)、細部まではっきり見えませんでした。仕方ないですね。 

 

他にも有名な展示はたくさんあったのですが、すべては回りきれず。

途中で疲れてしまいました...

f:id:guchiBlog:20170322013916j:plain

f:id:guchiBlog:20170322013918j:plain

 

この日はルーブル美術館だけで一日潰しました。おそらく次来た時もそうなる気がします。

 

今回のパリ旅行も弾丸ツアーだったので皆帰りのバスは爆睡しながら帰ってきました。

疲れましたが本当に中身の濃い旅行でした。また皆でいけたらいいなと思います。