旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 9週目(アムステルダム)

 

9週目ということで3月も半ばです。

日中は暖かい日が多くなってきて過ごしやすいです。そのせいか、部屋の中にも小さい虫がたくさん入ってくるようになりました 泣

よく見ると部屋の中にはすでに3か所もクモの巣が作られていて、小バエみたいなのもぶんぶん飛んでいます。結構嫌なもんです。

ベルギーにはゴキブリがいないと聞いて安心して来たつもりでしたが、やはり他の虫たちは日本と同じようにどこにでもいるということでしょうね。

 

 

今週は日本で同じ大学に通っている友人が遊びに来てくれたので、その子との観光の様子を書いていきます。

その友達もスペインに留学していて、週末を利用して来てくれました。

 

アムステルダム観光

 

観光一か所目はオランダ!アムステルダムです。

いきなりベルギーから出ました 笑

アムステルダムの方が楽しそうだよね、というノリで一泊二日の弾丸ツアーに出かけることに。

 

アムステルダムまではバスで行きました。自分が調べた中では一番安かったユーロラインを利用しました。往復で25ユーロくらいだったと思います。

f:id:guchiBlog:20170314044356j:plain

 

中は結構清潔で、そこまで混んでいることもなくゆっくり寝られました。

f:id:guchiBlog:20170314044512j:plain

 

ブリュッセルからアムステルダムまでバスで3時間半。そして、バス停からアムステルダム中央駅まで電車を使いました。

 

そしていよいよ到着。

f:id:guchiBlog:20170314044707j:plain

 

アムステルダムの駅は東京駅のモデルにもなったらしく、とてもきれい

しばらく駅の周りの景色を見ていましたが、全然飽きません。昔ながらの建物がまだたくさん残っているようで、観光客も多く、にぎわっていました。

 

そしてこの日の目標はハイネケンエクスペリエスに行くことです。

日本でもビールのハイネケンは結構有名だと思いますが、オランダのビールブランドなんですね。

そしてアムステルダムにあるハイネケンの工場(ハイネケンエクスペリエンス)では中を見学したり、ビールが味わえたりと人気スポットになっています。

 

ということで、やってきました。

f:id:guchiBlog:20170314045553j:plain

 

かなり大きな建物です。

中ではハイネケンの歴史や、ビールの作られ方まで本当に細かく知ることができました。

f:id:guchiBlog:20170314045951j:plain

f:id:guchiBlog:20170314045807j:plain

 

見せ方もかなり工夫されていて、ただ展示するだけでなく原材料の味見が出来たり、ちょっとしたアトラクションがあったりと、かなりレベルは高かったです。

f:id:guchiBlog:20170314050013j:plain

 

そしてもちろんビールの試飲もできます!

オランダ語での乾杯を教えてもらって、みんなで飲みます。

f:id:guchiBlog:20170314050256j:plain

先に少し飲んでしまいましたが 笑

あれだけビールの解説をされた後に飲むと、やはりおいしく感じますね。

 

ここでビールを飲んだ後にもツアーは続くのですが、最後にはさらに2杯まで飲むことができました。ちなみに入場料16ユーロなので、それで3杯飲めるということです。それまでの見学もかなり充実していたので、個人的にはおすすめです。

f:id:guchiBlog:20170314050754j:plain

 

ハイネケンエクスペリエンスの後は、晩御飯を食べに行きました。

せっかくなのでオランダ料理を食べたいなと思って探しましたが、そもそもオランダ料理ってあまり聞かないですよね。

調べてみると、煮込み料理が有名らしく、他にはインドネシア料理もおいしいのだとか。

今回はオランダ料理を食べられる店へ行きました。

頼んだのはミートボール。

f:id:guchiBlog:20170314051259j:plain

 

味は美味しかったです。ボリュームが結構あるので満足できました。

ちなみにパンとポテトが無料でついてきました。

 

 

この日はこれで終了。

次の日にはアムステルダム博物館に行きましたが、それは次の記事に書きたいと思います。

今週は忙しいので書けるか怪しいですが...