
旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 8週目(日本食自炊、ベルギー寿司、散髪)

 

8週目ということで、3月に入りました。

 

相変わらず授業の予習と復習は大変ですが、生活リズムも徐々に整ってきました。

最近はそろそろスポーツを始めたいと思い、スポーツカードを作りました。大学の中には大きなスポーツセンターがあり、そこには体育館やテニスコート、サッカーコートがあり、ボルダリングや柔道、合気道まで思いつくスポーツはほとんど出来るのではないかと思います。

もちろん大学生だけではなく、地域の人にも開かれていて、毎日たくさんの人がスポーツをしています。

 

留学生は20ユーロでスポーツカードが作れました。これで何でもし放題です!

でもベルギー人のクラブに参加するのはまだ少し躊躇してしまう気持ちもあります。

これから自分に合うクラブを探していきたいと思っています。

 

そんな今週は、「日本食を食べたい!」ということで自分でカレーとラーメンを作り、友達とはお寿司を食べに行きました。

また、ベルギーに来て初めての散髪にも行ったので、そのことも書いていきます。

 

 

日本食自炊

 

2週間ほど前、ブリュッセルに日本食材を買いに行った記事を書きましたが、今週はそんな食材を使ってカレーとラーメンを作ってみました。

 

まずはカレー。

ルーは日本にいる時と同じように作ればいいので、そんなに大変ではありません。

f:id:guchiBlog:20170305192051j:plain

 

苦労したのはご飯の方でした。炊飯器がないので鍋で炊かないといけないのですが、そもそも計量カップがありません!

なのでお米の量も水の量も目分量です 笑

鍋で炊くのも初めてなので、かなりハードルが高い。

 

それでもカレールーだけ食べるわけにもいかないので、勢いでやってみることに。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:guchiBlog:20170305190929j:plain

意外とおいしく炊けていました。

ちなみにタイ米です。

 

カレーは少し辛かったですが、初めてにしてはおいしくできました。

f:id:guchiBlog:20170305190913j:plain

 

 

次はラーメンです。

今回はだしから作ってみました。本当にオリジナルのラーメンです。

 

鶏ガラのスープを作ろうと思ったのですが、鶏ガラなんて売ってなかったので、手羽先を代用することに。あとは野菜と一緒に煮込んでいきます。

f:id:guchiBlog:20170305190757j:plain

 

だしができれば、醤油とかいろいろ混ぜながらスープを作りました。

本当クックパッドがあればどこでも暮らしていけそうな気がします。

f:id:guchiBlog:20170305190731j:plain

なかなかおいしかったです!

 

でも日本食を本気で作ろうと思えばなかなか時間がかかりますね。

  

 

ベルギー寿司初挑戦

 

ということで、今度は友達とお寿司を食べに行くことに。

大学の中にもお寿司を食べられるレストランが2店舗あり、日本食の広がりを感じます。

 

もちろん回転すしのようなシステムはなく、一つ一つ注文するスタイルです。

 

 

そしてテーブルにはお箸が。

でもスプーンやフォークみたいに縦に置かれると違和感ありすぎます 笑

f:id:guchiBlog:20170305190645j:plain

 それでもちゃんと日本のお箸です。

 

値段は日本よりも若干高め。まあそれは仕方ないですね。

そして日本と違って握りの種類はすごく少ない!おそらく10種類もなかった気がします。

その代わりというのか、巻きの種類がやたらと多く、それも日本の恵方巻みたいにいろんな具が入っています。

f:id:guchiBlog:20170305190706j:plain

日本みたいに2貫ずつとかではなく、大皿で出てきました。

 

味はおいしいのですが、日本で食べるものとはやっぱり違います。

見た目からも分かるように、ちょっとお洒落なものという位置づけなのかもしれません。お客さんも若い女性が多かったと思います。

 

 

散髪

今週は散髪も行きました。

海外で散髪に行くのはもちろん初めてなので、こっちに来てからもずっと心配でした。

大学の中に散髪屋や美容院はいくつかあるのですが、どこがいいのかも分からないので、どうしようかと悩んでいました。

でもそろそろ切らないとまずいところまできたので切りに行くことに。先週友達が散髪に行っていたので、同じところを紹介してもらいました。

f:id:guchiBlog:20170305194604j:plain

外観です。

 

髪型をどうしようか考えていたのですが、せっかくベルギーに来ているので新しい髪形でもいいかなと思い、「髪型はお任せします。坊主だけはやめてください!」とだけ言いました。

すると「一つ君に似合う髪型があるよ。」と自信満々で答えてくれたので、それをお願いすることに。

 

どうなるかなと思い見ていると、まずはバリカン。確かに髪の毛の量がだいぶ増えていたので、まあ最初はそんなものかとみていたのですが、バリカンがいつまでたっても終わりません。

バリカンの刃は何度か変えながら長さは調節しているようでしたが、そろそろハサミでと整えてほしいなと心の中ではずっと思っていました。

よくよく見てみると、この店にいる2人の美容師は二人とも坊主です。僕の後から入ってきたお客さんも坊主にしているようで、それに気づいてからは途端に不安になりました。

 

10分か15分ほどバリカンで剃られた後、ようやくハサミが登場。とりあえず安心しました。ハサミも軽快に使いこなし、どんどん進んでいきます。

結構短くなるなと覚悟していると、突然終わりました。モヒカンの一歩手前みたいな感じで悪くはありませんが、毎日セットしないとそのままではかなり変な髪形です 笑

 

それでもベルギーっぽくなったので良しとしましょう。

 

次散髪に行くのは、また2か月後くらいでしょうか。その時もまた新しい髪形に挑戦しているかもしれません。