
旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 5週目(ブリュッセル 日本食)

5週目です。

初授業

今週からいよいよ授業がスタート。

はじめて教室に入るときは結構緊張しました。

教室は教壇が一番低くなっていて、学生の座る席がだんだん高くなっていくという構図が一番多いです。100人くらいが入れるような広さでした。

もちろんフラットな20~30人向けの小さい教室もあって、日本とそれほど変わらないかな、という印象です。授業は1コマ2時間~3時間。授業によってばらつきがあるので、時間割を組む時も少しややこしくなります。

 

留学生は1セメスターに4~5コマ取ればいいとのことで、日本に比べれば楽ですね。日本にいる時は10~15コマくらい取っていたので。もちろん日本の授業は1コマ90分ですが。

 

授業は英語で受けるのですが、やはりうまく聞き取れない部分が多いです。それに最後の方は集中力もなくなってくるので、かなり意識して授業を聞かないと、ほとんど理解できなくなってしまいます。

 

教授はスライドを使って授業をすることが多いです。自分のパソコンからも見れるようになっているので、しばらくは復習でもう一度スライドを見る生活が続きそうです。

 

ちなみに、”ブランドマネジメント”という授業を一つとっているのですが、そこではこんなスライドが。

世界の企業の中でブランド力が高いところを抜き出しているのだそうです。トヨタさすがですね。

f:id:guchiBlog:20170212203608j:plain

Rankings - 2016 - Best Global Brands - Best Brands - Interbrand)ここから世界のブランドランキングを見ることができます。

 

ブリュッセル観光&日本食材調達

 授業が終わった週末は、ブリュッセルに行きました!初授業の後に初観光です。

でも観光というよりは、日本食材を買いに行くというのが一番の目的。ついでに少しブリュッセルの周りを見てきたという感じですね。

 

ちなみに前日に仲良くなったシンガポールからの留学生2人と一緒に行くことになりました(笑)

ベルギーに来てからアジア系の留学生はすごく親近感を覚えます。ベルギーではやはり白人の人が圧倒的に多くて、黒人やラテン系の人もある程度います。そしてアジア系の人は一番少ないです。

なので韓国や中国、台湾の学生と話すことが多くなります。

 

 

日本食を売っているスーパーですが、ブリュッセル中央駅から歩いていける距離のスーパーをあらかじめ探しておいて、2店舗回ってきました。

お店の名前は、金龍超級市場と金源超市です。どちらも日本食を専門にしているわけではなく、アジア系の食材をざっくり置いているという感じです。

 

金龍の方の写真です。

f:id:guchiBlog:20170212234603j:plain

こちらの方が若干安めだったかなという印象です。 

 

中はこんな感じ。この日はお客さんはあんまりいませんでした。

f:id:guchiBlog:20170212235237j:plain

どちらのお店にも基本的な調味料や食材は置いてありました。

 

この日買った食材。ちょっと買い過ぎたかもしれません(笑)

f:id:guchiBlog:20170212235548j:plain

f:id:guchiBlog:20170212235544j:plain

買いたかったものも大体買えて、すごく満足です。

 

買い物が終わった後は、少しブリュッセル観光をしました。

 

まずはGrand Place

f:id:guchiBlog:20170213000229j:plain

f:id:guchiBlog:20170213000230j:plain

f:id:guchiBlog:20170213000547j:plain

17世紀とかの建物らしく、とても荘厳な雰囲気でした。

ベルギーの観光名所ということで、多くの人が写真を撮っていましたね。

中には日本人っぽい人も見かけました。

 

次に向かったのは、小便小僧。

これもベルギーではかなり有名な観光名所で、かなり期待していきました。

でも実際はすごく小さい...

f:id:guchiBlog:20170213000225j:plain

 

それでも小便小僧の周りには観光客が多く集まっていました。

そんなに長居するようなところでもないですかね(笑)

 

この日回れたのはこれだけ。

これからもっとベルギーの他の都市にも行ってみたいですね。

 

 

 

ちなみにこの日の夜、一緒に行ったシンガポールの友達とおお好み焼きを作りました!

材料はばっちり揃っていたわけではないですが、何とかそこそこおいしいのが出来ました。一安心。

f:id:guchiBlog:20170213001731j:plain

 

f:id:guchiBlog:20170213001848j:plain

友達も喜んでくれたようです。

 

月曜日からはまた授業...切り替えて頑張ります。