旅好き/大学生/海外...

大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 4週目

 

留学が始まって一か月がたちました。

ルーヴァンの街の雰囲気には慣れてきましたが、フランス語、英語共にやはり難しさを痛感しています。ネイティブの人たちのスピードはやはり速くてついていけないことも多いです。

それでも簡単な会話程度ならそんなに緊張しなくもなってきました。とりあえず慣れることが大事ですね。頑張ります。

 

海外初引っ越し

今週はなんといっても引っ越しがありました。

これまでは一般の方の家にホームステイをさせてもらっていましたが、2月からは大学寮に入ることになりました。大学の敷地内にあるのですごく便利になりますが、ホームステイ先の人と別れるのは少し寂しいですね。1か月だけでしたが、とても居心地がいい部屋でした。

 

2年前には同じく日本人が住んでいたようで、本棚には日本の本や参考書がいくつか置いてありました。

f:id:guchiBlog:20170204191908j:plain

ちなみにチャート式英語はかなり古かったので、さらに前にも日本人が住んでいたようでね。

 

テレビではポケモンがやってました。初期のポケモンでちょっと懐かしく思い見てしまいました(笑) フランス語なので意味は全然分かりませんが。

f:id:guchiBlog:20170204192050j:plain

 

こういう名残惜しい部屋でしたが、新しい部屋はこんな感じ。

f:id:guchiBlog:20170204192646j:plain

5階建てのアパートの5階なので、天井が半分斜めです。部屋は清潔でこじんまりした雰囲気。なかなか住みやすそうですが、5階まで階段を上るのが大変です...

 

前のホームステイ先のホストファーザーに選別としてチョコレートを頂きました。割と雑な感じであまりもののチョコをもらったような感じです(笑)

f:id:guchiBlog:20170204193335j:plain

ベルギーに来て初めて食べるチョコでしたが、すごく濃厚でおいしいです。本当にありがとうございます。

 

新しい部屋では、4人のルームメイトがいて、キッチンやトイレは共同で使います。どんな人が住んでいるのか気になっているのですが、まだ一人にしかあいさつできていません。そもそも部屋にいるのかどうかが分からない...

いい人たちだといいのですが。

 

学部オリエンテーション

そしていよいよ来週からは授業が始まります。まだ授業登録が完了してないのでこれからいろいろ見てみるつもりです。

授業の前に、金曜日に学部のオリエンテーションがありました。留学生が一斉に集められて、授業や大学生活についての説明が行われるものです。50人以上いてかなりびっくりしたのですが、なんと日本人は自分一人でした。

ほとんどの留学生は同じ大学から2,3人一緒に来ているような感じでした。

それでも何人かの人と話ができたので良かったです。印象に残ったのはメキシコの人が結構チャラいということ(笑) チャラいというのは見た目の話で、肌が焼けてるし、髪の毛もガチガチに固めて、薄手のシャツを着て...という感じです。

でも一人メキシコの人と話す機会がありましたが、話してみると普通にいい人でした。見た目で判断してはいけませんね。

まだまだ緊張は解けませんが、頑張りたいと思います。

 

 

最後にお店で買ったワッフルを載せます

これは中にトマトやチーズが入っていて、日本で言うとピザみたいな印象です。でもすごく美味しかったので、これからも買いそうです。

f:id:guchiBlog:20170204200221j:plain