旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

インド一人旅 5日目

(バラナシ)

 

5日目。

 

列車の中は狭く、朝も早く目が覚めました。

 

取りあえずいつでも降りられる準備をしましたが、列車の中はアナウンスも掲示板もなく、電車が止まっても全然どこの駅なのか分かりません!

 

いつ下りればいいのか悩んでいると、3段ベットの下にいた中国人の夫婦のがバラナシの駅を教えてくれて、何とか助かりました。

一人で乗ってたら乗り過ごしてましたね(笑)

 

駅につくと、ホテルの人が迎えに来てくれていて、ホテルまで送ってもらいました。

 

 

昼からはいよいよガンジス河に行くことに。

ちなみに川に沿ってたくさんのガートがあるので、明日のために下見から始めました。

 

f:id:guchiBlog:20161001163801j:plain

こんな感じでガート(Ghat)がたくさん並んでいます。

 

f:id:guchiBlog:20161001163930j:plain

f:id:guchiBlog:20161001163941j:plain

それぞれのガートから川に降りられるようになっていて、洗濯している人や、沐浴している人、川遊びをしている子供まで、いろんな人であふれていました。

とにかくにぎやかですね。

 

ガンジス河自体は思っていたよりも大きかったです。

反対の岸まではかなり遠く、大きく曲がった先はかすんでいて存在感がありました。

f:id:guchiBlog:20161001164450j:plain

 

バラナシは川を中心に人が多く、道で話しかけられることも多かったです。

しかも日本語で話しかけてくる人も多くて(たぶん何かしらだまそうとしている人だと思います...)結構疲れます。

無視してもついてくる人も多くて正直しんどいですね。

 

 

ガンジス河から帰ってきた後、この日は夜にカレーを食べました。

何気にインドに来てからまだカレーを食べてないと思い、せっかくなのでカレー屋さんに入ってみました。

お店は全然はやってなさそうな感じでしたが...(笑)

 

f:id:guchiBlog:20161001165419j:plain

ワンプレートで出てきました。

カレーもご飯も結構おいしかったです。思ったより辛くなくて日本人でも食べやすいですね。

中々いいところでした。

 

 

明日は朝から日の出を見るために、今日は早く寝ました。

ガンジス河の朝日はこの旅の一番の目的だったので明日が楽しみです!