旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

インド一人旅 4日目

(アーグラー)

4日目です。

この日は一日アーグラーを観光しました。

まずはタージマハル。インドと言えばここ、という感じでしょう。僕もすごく楽しみにしていました。

ガイドの人から朝は人が少なく見やすいと言われたので、早起きして行きました。

本当にきれいな左右対称。

近くで見ると細かい模様まで見られて感動しました。

なんだかんだで4時間くらいここにいた気がします(笑)

お昼はベジタリアンレストランで食べました。

味付けが甘すぎて日本人の口にはなかなか合いませんでしたが...

気をとりなおして午後からはアーグラー城に行きました。

ここはタージマハルと違ってとても赤いです!

中庭なんかも手入れされていてとてもきれいです。

アーグラー城を出ると物売りの人にしつこく声をかけられました。

実はインドに来てから毎晩ガイドの人に土産屋に連れていかれていて、前の晩にそこで1000ルピーのカードケースを買っていたのですが、その人は700ルピーで売ってました。

それを見て、損した!と思いましたが、仕方ないので無視していると、それでもどんどん値下げしてきて、最後には100ルピーになっていました。

本当に昨日の店で買ったことを恨みましたが、これがインドなんだと痛感しました。本当にこんなことあるんですね。

この日は夜に寝台列車に乗って、いよいよバラナシへ移動します。

予想はしていましたが電車が時刻通りに来るはずもなく、1時間くらい余計に待たされました。結構不安になるものです。

駅はこんな感じでした。インドっぽいですね。何となく(笑)

この待合室でひたすら電車が来るのを待ってました。僕は本を読んだりしてましたが、他の人たちはずっと座ったままこんな感じ。インド人は何もせずに時間を待つのが得意なんでしょうか。

寝台列車の様子です。結構カオスです。

自分のベッドを確認して、後はもう寝るくらいしかすることはありません。

後は明日の朝無事バラナシへ着くことを願うだけです。