旅好き/大学生/海外...

いち大学生のブログ。旅行や趣味が中心

ベルギー留学 28週目②(ニース)

28週目の続きです。 ニース バルセロナの後、フランスのニースに移動しました。ニースはフランスの中でも南端にあって海に面しています。夏のリゾート地としても有名ですね。 ここでは一泊しかしなかったのであまり多くのところには行けなかったのですが、そ…

ベルギー留学 28週目①(バルセロナ)

28週目 先週に引き続き旅行中なので、その様子を書いていきます。 バルセロナ 今週はバルセロナから始まりました。 バルセロナといえばスペインの中でも一番と言ってもいい観光都市ですね。 個人的にはやはりガウディのイメージが強いです。 ということで到…

ベルギー留学 27週目(リスボン、セビージャ)

27週目 今週からいよいよ旅行が始まりました。 ポルトガルのリスボンから始まって一カ月ほどヨーロッパを周る予定です。 今週はリスボンからバルセロナまで来ることができました。 リスボンではあまり長く滞在せず、スペインのセビージャ、バルセロナを中心…

ベルギー留学 26週目

26週目です。そろそろ留学生活も半分に近づいてきました。 テストも終わり、最近は一人で過ごす時間が多かったですね。YouTubeにはまりつつあるのが怖いです。 来学期から部屋を変えることになりそうなので、その手続きをしたり、来学期に取る授業を選んだり…

ベルギー留学 25週目(ハッセルト)

今週でいよいよテストも終了しました。 3週くらいに渡ってテストがあったので、なかなかしんどかったですね。 そんな最後のテストは口頭試験でした。 教授があらかじめ用意した15個くらいの質問の中からランダムに一つが選ばれて、15分間回答の準備をした後…

ベルギー留学 24週目

24週目です。 今週もまだまだテストが続いています。今週は筆記テストが一つありました。 それにしても英語での筆記テストというのはかなり体力を使いますね... テストは大体3時間で設定されていて、それより早く終わればいつでも帰ってよいというシステムで…

ベルギー留学 23週目(期末試験について)

23週目ですね。 今週からいよいよ期末試験が始まっています。日本では10~15くらいの授業を取っていましたが、こっちでは7つだったので、テストの数自体は日本にいる時と比べて少ないです。 ただ、日本での授業は90分だったのに対し、ここの大学では120分が基…

ベルギー留学 22週目(シンガポールからの学生との話、トランプゲーム)

22週目。 先週は台湾からの学生について書きましたが、今週はシンガポールからの学生とも話す機会があったので、そのことについて書いていこうと思います。 先週と似たような記事になるような気がしますが、個人的にはとても楽しかったのでここにも残してお…

ベルギー留学 21週目(台湾からの学生との会話)

21週目。最近一週間すぎるのがとても早いような気がします。 感覚が日本にいる時に近づいてきてるんでしょうかね。よく分からないですが。 最近は現地の友達と結構話す機会が多かったので、そのことを書いていこうと思います。 特によく話すのはシンガポール…

ベルギー留学 20週目(プラハ)

20週目です。 今週は授業のない日が重なったので、久しぶりに遠出の旅行をしています。 今回はチェコのプラハ。 中欧の方に来るのは初めてです。来る前のイメージとしては昔ながらの街並みが残っているのかなくらいのことしか思っていなくて、あまりどんな国…

ベルギー留学 19週目

19週目です。 今学期もだんだんと終わりが近づいてきました。メモを取ったノートを見ても、もうこんなに授業を受けたか、となんかしみじみ感じたりします 笑 授業の回数は日本と同じで、1セメスターに15回ほど組まれているのですが、それでも教授によっては…

ベルギー留学 18週目

18週目です。 最近は気温も徐々に上がってきて、過ごしやすい日が続いています。雨もあまり振らないですね。 そして気温が上がると同時に日もかなり長くなってきました。実は一か月ほど前に夏時間?のようなものが始まって、今は日本との時差は7時間になって…

ベルギー留学 17週目

17週目です。 留学が始まって4か月経ちました。振り返ってみるといろんなことがあったなと思いますが、あっという間に過ぎてしまったような気もします。 ベルギーの街も旅行しました。ほとんど毎週どこかしら行っていると思います。 まとまった休みがあると…

ベルギー留学 16週目(大学寮、国内の電車運賃)

16週目。 もうすぐ4月も終わるということで、そろそろ期末試験のことを考えるようになってきました。 早いもので、5月中旬に始まりそこから6月下旬にかけてじわじわと期末試験が迫ってきます。 試験の内容は、筆記試験が多いですが、いくつか口頭試験もあり…

ベルギー留学 15週目(ナミュール)

15週目です。 今週から授業が再開し、急に現実に戻ってきた気がします。 でも大学の友達と久しぶりに会えたのは良かったです。お互いの旅行の話をして盛り上がりました。アイスランドに行った友達が何人かいたのですが、彼らから聞く話がとても面白くて、自…

ベルギー留学 14週目(ロンドン)

14週目。 2週間あったイースター休みもとうとう終わってしまいました。この2週間はほんとに旅行しまくりでちょっと疲れてしまうほどでしたね。 そのせいか、今はちょっと風邪気味です...。 ロンドン ということでイースター最後の記事です。 ロンドンに行っ…

ベルギー留学 13週目(アムステルダム、ハーグ)

13週目です。 まだまだイースター休み中ということで、また旅行に行ってきました。 今週はオランダ、ハーグとアムステルダムに行ってきました。2都市合わせて3泊4日です。 まずはハーグから。 ここでの目的はマウリッツハイス美術館とエッシャー美術館です!…

ベルギー留学 12週目(パリ、モンサンミッシェル)

12週目です。 今週も更新が遅くなってしまいました...。 実は今週末から大学はイースターホリデーに入っています。僕の大学は2週間の休みですが、大学によっては1か月くらい休みのところもあるようです。うらやましいですね。 ということで今週もベルギーか…

ベルギー留学 11週目

11週目です。 最近は旅行が多く、毎週の記事を書くのも遅れがちになってしまいました。 今週は久しぶりに落ち着いて記事を書くことができています。予定がない週末というのもいいですね。 最近暖かい日が多くなってきて気づいたのですが、お昼には多くの学生…

ベルギー留学 10週目(パリ)

10週目です。 最近はグループワークを行う授業が多くなってきました。 大体3~4人で一つの課題を提出します。 グループ内のディスカッションは英語なので、聞き取ることも必要ですし自分も話さないといけません。正直結構難しいです。まだ自分の言いたいこと…

ベルギー留学 9週目(アムステルダム)

9週目ということで3月も半ばです。 日中は暖かい日が多くなってきて過ごしやすいです。そのせいか、部屋の中にも小さい虫がたくさん入ってくるようになりました 泣 よく見ると部屋の中にはすでに3か所もクモの巣が作られていて、小バエみたいなのもぶんぶん…

ベルギー留学 8週目②(ゲント)

今週ももう一つ記事を書こうと思います。 今回はゲント(Gent)へ行ってきました。現地ではヘントと発音するそうです。 ゲントはベルギーのこのあたり。 オランダ語圏です。 ブリュッセルからは電車で45分くらいだったと思います。そんなに遠くないですね。 ゲ…

ベルギー留学 8週目(日本食自炊、ベルギー寿司、散髪)

8週目ということで、3月に入りました。 相変わらず授業の予習と復習は大変ですが、生活リズムも徐々に整ってきました。 最近はそろそろスポーツを始めたいと思い、スポーツカードを作りました。大学の中には大きなスポーツセンターがあり、そこには体育館や…

ベルギー留学 7週目③(アントワープ、スパ、アジア人留学生事情)

7週目、最後の記事です。 前回までは観光のことでしたが、今回は身の回りのことを書いてみました。 アジア人留学生事情 ここでは、ベルギーに留学に来てからよく話すようになった友達のことについて少し書きたいと思います。 授業が始まって3週間がたち、徐…

ベルギー留学 7週目②(アントワープ、スパ、アジア人留学生事情)

またまた7週目です。 前記事ではアントワープ観光について書きましたが、今週は実はスパにも行っていたので、そのことを続きで書いていきたいと思います。 スパ スパはベルギーの中でも東の方に位置していて、小さくコンパクトな街です。 ここ。青い位置情報…

ベルギー留学 7週目①(アントワープ、スパ、アジア人留学生事情) 

7週目 最近一週間の時間感覚が日本にいる時に近づいてきた気がします。 ベルギーに来てから一か月半くらいですが、来てすぐの頃は住所の登録や銀行口座の開設などしないといけないことが多く、それも慣れない英語で会話をしていたのでずっと緊張しているよう…

ベルギー留学 6週目(漫画コット、ベルギー文化)

6週目終了です。 授業が始まって2週間がたちました。 相変わらず授業は難しく、復習の日々に追われています。 今週は部屋の近くに別の図書館を見つけ、授業が終わった後はそこでひたすら勉強してました。 なかなか雰囲気のいい図書館で、勉強にも集中できま…

ベルギー留学 5週目(ブリュッセル 日本食)

5週目です。 初授業 今週からいよいよ授業がスタート。 はじめて教室に入るときは結構緊張しました。 教室は教壇が一番低くなっていて、学生の座る席がだんだん高くなっていくという構図が一番多いです。100人くらいが入れるような広さでした。 もちろんフラ…

ベルギー留学 4週目

留学が始まって一か月がたちました。 ルーヴァンの街の雰囲気には慣れてきましたが、フランス語、英語共にやはり難しさを痛感しています。ネイティブの人たちのスピードはやはり速くてついていけないことも多いです。 それでも簡単な会話程度ならそんなに緊…

ベルギー留学 3週目

3週目が終わりました。 今週はかなり寒い日が多かったです。 大学の近くにある池も全面が凍ってました。 池の横を通って学校に通っていますが、いつもきれいです。 ベルギーではランニングをしている人が多く、いつ行っても池の周りを走っている人が10人くら…

ベルギー留学 2週目

留学日記2週目です。 今月中は大学の授業は始まっておらず、語学の特別授業だけを取っています。 大学の授業は英語で受けるつもりですが、生活ではフランス語を使う機会が多くなるので、少しでもフランス語を話せたら面白いかなと思い、語学の授業を取ること…

ベルギー留学 1週目

こんにちは 少し前まではインドに旅行した時の記事を書いていましたが、今日からは現在進行形の留学の日記をつけていこうと思います!ちなみに留学は1年間の予定です。 どれくらいの頻度になるか分からないですが、1週間に1度くらいは更新できればと考えてい…

インド一人旅 7日目

(バラナシ) バラナシ最終日。 昨日、曇りで朝日がうまく見えなかったので今日再チャレンジしました。 実は昨日の夜から体調が悪く早起きするか迷ったんですが、朝日だけは絶対に見たいと思い、頑張って起きました。 相変わらず早朝なのに人が多いです。 そ…

インド一人旅 6日目

(バラナシ) 6日目に突入。 この日は4時半に起きて、ついにガンジス河で朝日を見に行きます! まだ暗い中、牛や豚の匂いに紛れながら川まで向かいます。 ほんのり明るくなってきたところで川に到着。 なんか幻想的ですね かなり人も集まってきています 川の…

インド一人旅 5日目

(バラナシ) 5日目。 列車の中は狭く、朝も早く目が覚めました。 取りあえずいつでも降りられる準備をしましたが、列車の中はアナウンスも掲示板もなく、電車が止まっても全然どこの駅なのか分かりません! いつ下りればいいのか悩んでいると、3段ベットの…

インド一人旅 4日目

(アーグラー) 4日目です。 この日は一日アーグラーを観光しました。 まずはタージマハル。インドと言えばここ、という感じでしょう。僕もすごく楽しみにしていました。 ガイドの人から朝は人が少なく見やすいと言われたので、早起きして行きました。 本当…

インド一人旅 3日目

(ジャイプール、アーグラー) 3日目。 いよいよ旅行らしくなってきました。 まずはアンベール城というところに行きました。ここは400年前に建てられたらしく、とても古いです。 山の上に立っているので、城から見るジャイプールの町がとてもきれい! 像…

インド一人旅 2日目

(デリー・ジャイプール) 二日目。 やはり緊張しているのか、朝早くに目が覚める。 7時にはチェックアウトし、バラナシ行きの電車の切符を買うためニューデリー駅へ向かった。ちなみにニューデリー駅はかなりでかい。 バラナシは人気らしく、切符は売り切…

インド一人旅 1日目

初めての記事です これから今までに行った旅行の事や生活の中の話を書いていきます 取りあえずしばらくは2年前の夏に行ったインドのことを書きます この旅の目的はガンジス川で朝日を見ること! そのために、10日間インドに滞在することだけを決めて日本を出…